親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

悩み相談はAIに訊け

f:id:kikuutan:20190509233956j:plain

 

 

【布施(1)】


昨年あるAI(人工知能)が

経済、医療、社会など日本のあらゆるデータ30年分と、

15000人の生活を10年以上に渡って分析した追跡データを基に、

日本の未来予想をしたところ、その結果は衝撃的なものでした。

高齢化率が35%以上。出生率は2.0未満。

ガン死亡者数は今と比較して23%増。国民医療費は7.6兆円増加。

さらに85歳以上でも働き続ける人は54%増、

さらに自殺者と餓死者も増えるという暗澹たるものでした。

 

「ではどうしたらいいか」AIに分析させてみると、

自殺者数・生活保護費・出生率など日本の社会問題がことごとく悪化するその大きな要因として

AIが挙げたのが「40代ひとり暮らし」だったのです。

さらにその解決法として「家賃を下げれば40代ひとり暮らしが激減する」と導き出したのです。

次にAIに「いくら家賃を下げたら、ひとり暮らしの40代が減るのか」訊いたところ、

「1坪あたり家賃を1000円下げれば40代ひとり暮らしはおよそ38万人減る」

との答えでした。

 

このAIの出した結果がどれほど信憑性があるか、まだなんともいえませんが、

それでもそこらの首相への忖度だの、選挙で勝つために、団体への利益誘導の政策を推し進める政治家よりも

ずっと日本の未来への対策として適切だと思えてきます。

いずれにせよ今後の政策論議にAIによる分析結果が大きな影響を持つことは間違いないと言えます。

 

医学の世界でもAIの導入が急ピッチで進んでいます。

病気の診断も、医者よりもAIの方が誤診が少なく、信用される時代がもうすでに到来しているのです。

AIに医者が診断結果を仰ぐ時代、

もしくは患者自身が医者の手を借りずとも、

診断から治療法、生活のアドバイスまで全部AIが指示してくれる時代がもうすぐにやってきます。

 

このようにあらゆる分野でAIの導き出す答えを重視するようになっていくのは、

戻れない時代の流れのように思います。

 

では来たるべきAI時代に、こんなことが起きたらどうでしょう。

あくまで私の想像での話ですが、現実でも起こりうることでもあるかと思いますので、聞いてください。

 

ここに災害に見舞われ、命の危険にさらされている5人の子供がいるとします。

どうしたら救出できるか、AI(人工知能)の出した救出法は

「1人を殺して他の4人を助ける」というものでした。

この方法を選択しなければ24時間以内に5人とも死ぬ、というのが、AIの判断でした。

AIはこういう重い決断を、ものの「0コンマ数秒」でするのです。

 

人間はこんなに簡単に結論を出せません。

なんとか全員助けられないかと、もがき悩み、

どうしても他の4人を助けるには、1人を殺すしかないという結論に到っても

それを実行するには種々の葛藤があり、ためらい続け、すぐそれを実行することはできません。

他に方法は何かないか、と逡巡し、迷っているうちに

結果的に5人全員を死なせてしまう愚を犯すこともあります。

 

しかしそれを「愚」と簡単に割り切ってしまっていいのかとも思います。

助けることができない1人の子にも親がいる。

その親からしたら、AIがそう判断したからといって、

それが一番いい、と人々がためらいなく我が子を殺したら、

どんな気持ちになるでしょうか。

あるいはあなた自身が、その殺される一人の子供の立場だったらどうですか。

 

悩み、ためらい、それでもどうしようもなく、そうするに到った苦渋の決断ではなく、

0コンマ数秒でドライに、スマートにそういう決断をするAIの答えに

諾々と順うのがより良い社会を築くことになるのでしょうか。

 

人はみなそれぞれの悩みを抱えており、悶々と悩み、

時には誰かに相談します。

相談された立場の人も一緒に悩み、考え続けます。

私達は悩むとき、その一緒に悩んで考え続けてくれる人との心の通い合いをこそ、

求めているようにも思います。

相談した方も、相談された方も、一緒になって一生懸命悩み、

その苦悶の末、進むべき道が決まり、

成功したら共に手を取り合って喜び、

失敗したら共に泣く、

こういう人間の心の通い合いは、AIの出現によってどうなっていくのでしょうね。

「悩み相談はAIに訊け」となった社会では、

AIがその人の悩みにその最も適切な答えを0.数秒でポンと提供する、のでしょうが、

そんな時代を人類が望んでいるのかなと首をかしげます。

みなさんはどう思われますか。

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。