親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

阪神大震災に見る火宅無常の世界

f:id:kikuutan:20190601162524j:plain

 

【火宅無常の世界(2)】

 

先回「胡蝶の夢」について話をしました。

まだの方はこちらからどうぞ

 


以前、友人が語ってくれた体験談が、

まさに「胡蝶の夢」の故事そのものだと感じ入るものだったので、

みなさんにも紹介いたします。

 

当時、神戸の大学生だった彼は、灘区のアパートで被災しました。

誰かに「起きろ」と激しく身体を揺り動かされたと思って目を覚ますと、誰もいない。

視界が暗い。

しばらくは何が起きたか分からず、暗がりにじっと目を凝らすと、

木造長屋の2階だった部屋が、そのまま地面に落ちているのに気づいたのです。

何が起きた!?

すぐに建物の外に出たところ、そこで初めて事態の深刻さに息をのんだ。

神戸の街が一変していたからです。

徐々に震災での建物崩壊、火事、その犠牲者の情報が明るみになり、

自分が助かったのが当たり前でなかったと知らされたのでした。

 

数日間、避難所で過ごしたあと、大阪の実家に帰ると、

全くいつもどおりの風景なのに、また驚いたそうです。

普通にテレビ見ながら家族と夕食、

コンビニ行けばいつものBGMが流れ、

隣の家のおじさんがいつものように庭いじりをしている、

いつも通りの日常。

神戸で見た風景も、この大阪もどちらも仮の姿でないか、と痛感したそうです。

 

鎌倉時代の古典『歎異鈔』に

『火宅無常の世界は、万(よろず)のこと・皆もって、空言(そらごと)・たわごと・真実(まこと)あることなきに、

ただ念仏のみぞ真実(まこと)にておわします』

という有名な一節があります。

私たちの住まいしているこの世界を、

親鸞聖人は『火宅無常の世界』といわれています。

家のひさしに火が燃え移り、今にも家屋全体を焼き尽くしてしまう「火宅」のように、

常に不安と焦燥が絶えないのが人生だから、『火宅無常の世界』。

その火宅の世界で、私たちは何かに「これこそ己の生きる意味」と精魂を傾け、

ときに泣き、笑い、怒り、焦りますが、

いつしかその何もかもが、胡蝶の夢と化してしまいます。

「万(よろず)のこと」も「皆もって」も、共に「すべてのこと」であり、

「これだけは例外」ということはない、

世の一切が空言(そらごと)だぞ、たわごとだぞ、真実(まこと)は一つもないぞ、と

言葉を重ねて親鸞聖人は断言されています。

 

ところがその同じ親鸞聖人が

『ただ念仏のみぞ真実(まこと)にておわします』

といわれているのです。

ただ一つの真実(まこと)と聖人が言いきられる『念仏』とはいったい何のことなのでしょうか。

この『念仏』の意味こそ、歎異鈔をひもとくカギです。

 


現在、歎異抄の「念仏」の真意を分かりやすく描いている映画が上映中です。

全国どこの映画館でもなされている映画ではないので、

読者のみなさんがどの都道府県にお住まいか教えていただければ、

最寄りの映画館の情報、

またどんな映画か、映画の詳細をご案内します。

知られたい方はこちらからどうぞ

kikutani@waseda.ne.jp

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。