親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

モンスターには決してムキになってはいけない

f:id:kikuutan:20191121133952j:plain

 

 

【瞋恚(2)】


先回のメルマガでお釈迦さまの「怒りに怒りをもって報いるは、げに愚かもののしわざなり」のお言葉をお話ししました。

この釈迦の一節は

「ののしられた時ののしり返し、怒りには怒りで報い、打てば打ち返し、闘いを挑まれ闘い返す、それはは愚かなことですよ」

と教えられたものです。

 

批判体質の人はどこにでもいるもので、

そんな人を最近は「モンスターペアレント」「モンスタークレーマー」「モンスター部下」などと言われ、

周りからおそれられます。

「モンスターペアレント」・・・学校などに自己中心的かつ理不尽な要求をする親

「モンスタークレーマー」・・・商品やサービスにクレーム(苦情)をつけ、身勝手で不当な要求をする客

「モンスター部下」・・・常軌を逸した要求や主張で上司を悩ませる部下

こういうモンスターたちのつまらぬ中傷にむきになって応じているうちに、

やがて非難の応酬となり、こちらの心も荒み、

いつしか自分もまたモンスターに変貌してしまうのです。

ニーチェはそのことを

「怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬよう気をつけるがいい」

と言っています。

 

人間というのはおかしな生き物で、

ふだん幸せになりたいと思って生きているのに、

ときにその思い以上に、嫌いな人が幸福になることが我慢できないようで、

「自分は幸せにならなくてもいいから、あいつだけは幸せにさせない」

とまで思い詰めてしまうことがあります。

私は不幸になってもかまわないからあいつだけは許せない、

とは、なんとも愚かな心ですが、

そういう恨みねたみの心は誰の心にも巣くっています。

 

こんなブラックジョークが西洋にあります。

魔法のランプを拾った男、家に帰ってランプをこすると魔人が出てくる。

「ご主人様。何でもお望みのものを差し上げます。ただしお隣さんにはその2倍差し上げます」

男は考える。

家が一軒欲しいが、あいつは二軒も手に入れるのか・・・

100万ドル欲しいが、あいつは200万ドルも受け取るのか・・・

呻吟した挙げ句、男はひらめいた

「欲しいものがわかったぞ」と魔人に向かって行った

「俺の目を一つ取り出してくれ」

 

嫌いな人の幸福がおもしろくない、

その人の不幸を見るのが愉快だ、

そういう醜い心を仏教では『愚痴』といって、三毒の煩悩の一つに数えられています。

人を執拗なまでに非難したり、陥れることに情熱を傾ける人の中には、

本人には自覚がなくとも、

その愚痴の心がモチベーションになっているケースが多々あります。

そんな人に抗議したり、不当な中傷を謝罪させようといきり立つと、

相手の憎悪の火に油を注ぐことになりかねません。

 

昔から「人を呪えば穴二つ」といわれます。

他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されるので、墓穴が二つ必要になる。

人をダメにしようとすれば自分もまたダメになっていきますよ、という言葉です。

敵討ち、仕返しのようなヘビの心が自分の中から鎌首あげてきた時には、

お釈迦さまの教説、

「ののしられた時ののしり返し、怒りには怒りで報い、打てば打ち返し、闘いを挑まれ闘い返すのは愚かなことですよ」

「怒りに怒りをもって報いるは、げに愚かもののしわざなり」

を思い返したいところです。

 

 

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。