親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

ふと思う…70億人の中から夫、親、子、友人となる不思議な運命。仏教の見解は?【縁(1)】

f:id:kikuutan:20150124121043j:plain

先日、『運命は何によって決まるか』という演題で話をしていた仏教講座に

40代の主婦の方が来られ、

休憩時間に言われたことが

心に残りました。

 

その方は8畳一間の和室で、

夜、ご主人と一緒に布団を並べて休んでおられるのですが、

ふと夜中に目を覚まして横を見ると、

いつものようにいびきかいて寝ている夫の横顔がある。

 

それを見てしみじみ思うことがあるそうです。

 

「なんで私の夫は『この人』なんだろう?」と。

 

「なんでこんな嫌な奴を夫にしてしまったんだろう。」

というような辛辣な気持ちで言われたのではないですよ、

ただ「不思議だな」と思うそうです。

 

「なんで私の夫は『この人』になったんだろう。」

 

たくさんの異性が世の中にいて、

独身の時に自分の前に現れた男性は

何人かあったのに、

その中でなぜこの人が「私の夫」になったんだろう・・

不思議・・・

と思われるそうです。

 

いかがでしょう。

そんなようにあなたは思われたことはありませんか。

 

この人を夫に持つようになった、

それはあなたに表れた結果です。

 

その人を夫に持つという結果。

それには必ず原因がある。

 

そうなる原因があってそうなった、と

仏教では説かれています。

 

夫だけではありません。

「なぜうちの子は『この子』になったんだろう」

と思うことありませんか。

 

あるいは、最も大きな影響を持つのは親でしょう。

 

「なぜ私の親は『この人』なの?」

 

世の中にたくさんの親はいるのに、

なぜよりによって『この人』になったんだろう?

 

こんなこと思うことありませんか。

 

もしそんなこと一度も思ったことない、と言われるなら、

それは、なんというか、

おめでたい人、というべきか。。

 

親を恨んでしまっても仕方ないような、

そんな親の元に生まれたら、

やはり「なんで『この人』だったのか」

思うなといわれても

思うでしょう。

 

これはすべて結果です。

それにはそうなる原因があってのことなのです。

 

ではその原因は何か。

仏教は説き明かしていくのです。

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。



 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。