親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

ガンという病気を仏教の観点から見る

f:id:kikuutan:20160201205653j:plain

 

仏教に「生死の一大事」という言葉があります。

生あるものが死んでいかなければならない一大事のことです。

 

「死の縁無量なり」と言われますように、

仕事場の工場に突然車が飛び込んできて、

ひかれて死んでしまうこともあるのですから、

いつ何が起きて死の憂き目にあうか、

もうわかりません。

 

その中でも「ガン」といえば、

今日、日本人の三人に一人がこの病気で倒れる時代です。

私達のもっとも"身近な"死因と考えていいと思います。

私も二人の祖父をガンで亡くしており、

みるみるやせ衰えていくその姿に

ガンの恐ろしさを感じ、身震いしたものです。

遺伝的にみても、

気をつけなければなりません。

 

もう何年も前の話ですが、

ガン医療に携わる医師(大腸外科担当)の友人と食事していた時、

こう言っていました。

「ガン細胞というのは、実は一日に何十個も体の中にできているんだ。

 今もお前の身体の中にできている。

 ただそれが、体内の免疫機能でやっつけてるから発病しないだけで、

 もし何かの拍子で、

    ガン細胞が免疫機能の網の目をくぐり抜けてしまえば、

 即座にガンは暴走を始めるよ」

強烈な印象を私に残してます。

 

そこで今日、メルマガと日記に書こうと思って、

ガンのことについて調べてみたところ、

改めて怖くなりましたので下記に紹介。

========

ガン細胞とは、正常な細胞の増殖調節が壊れたもので、

猛烈なスピードで増殖する。

速いものなら二日くらいで分裂し、

二倍、四倍、八倍、十六倍……と、

ネズミ算式に増えていく。

やがてガン細胞は腫瘍となり、

触手を伸ばすように体組織深く浸入し、

血管に入り込むと血流に乗って全身に回る。

途中、付着した臓器の中で

再び増殖を始めるのが転移といわれ、

ガンも絶望的な状況を迎える。

ではどうしてガン細胞が生まれるのか。

「ガンは遺伝子の変異が原因なのです」

遺伝子とは各細胞の核にあり、

その細胞の性質を決定する情報を組み込んだ小型コンピューターのようなもので、

必要に応じて、自分と同型の遺伝子を複製する。

そこから同じ性質を持った新細胞が形成され、分裂していく。

ところが、人体は約六十兆もの細胞からできているため、

正確に複写し損じた、欠陥遺伝子を持つ細胞が、

どうしても出てしまう。

その中に増殖調節の壊れた遺伝子をもつ細胞(ガン細胞)が、

一定割合で存在してくるのだ。

=======

この欠陥遺伝子を持つがん細胞は

リソグラフで1000枚くらいコピーすると、

1,2枚どうしても不良コピーが混じるようなもので、

避けられないようです。

敵軍とぶつかり合う戦場の最前線に送り込まれれば、

否応無しに死と触れ合う危機を感じますが、

家の中でジッとしている分には、大丈夫

と、安心してしまうのは大きな錯覚だと知らされます。

体内では、戦場の最前線のように、

ガン細胞と免疫細胞が常にせめぎ合っており、

ガンになるかならぬかスレスレの中を、

わたしたちは生きているのですね。。。

=========

死の一大事の解決をする仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる

全20回の無料メール講座です。

今すぐこちらから。 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:
 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。