親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

果報は寝て待て。貯金してると思って。

f:id:kikuutan:20170831205958j:plain

 

 【因果の道理(1)】

 
【すぐに結果が出るもの】よりも

【すぐに結果が出ない】ものの方が、より価値があるものです。

「今学んでいることが、いつ結果を結ぶのだろうか」

そんなことは考えないこと。

 


「果報は寝て待て」のことわざの如くに構えていたらよい。

実はこのことわざ、仏教の因果の道理を教えているのです。

因果の道理とは、易しい言葉でいうと

「まいた種は必ず生える。まかぬ種は絶対に生えない」

ということです。

 


「果報は寝て待て」ということわざは、よく誤解されているような、

ごろごろ寝転がっているうちに、突然幸せが舞い込んで来る

という意味ではありません。

こつこつと努力を続ければ、いつか必ず結果が返ってくるのだから、

結果が出ないといって、「あせるな」「イライラするな」

「やめるな」ということです。

なかなか結果に結びつかないからとって、もう少しというところで、

放り投げてしまう愚を戒めたことわざです。

 

こつこつやっていれば、必ず実を結ぶんですから、

結果が来ない時は、貯金していると思ったらいいのです。

貯金はすぐ引き出さない方がいい、

放置しているものほどいい。

給料から10%自動に天引きされるようにして、

あとは貯金していること自体、忘れてしまったらどうだろう。

10年たってからふと気付いて

(あれ、オレって貯金してなかったっけか??)

と、残高見てびっくり。

そんなのが望ましいです。

 

今の努力が、10年後、20年後に身を結ぶこともあります。

すぐに結果を出さなきゃと、問題にしないこと。

すぐに結果が出てくるのは、あまりたいしたことない。

結果までのスパンが長いもののほうが、より値があるものです。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。