【人身受け難し(1)】
十和田湖が形成されたのは約千年前だそうです。
地質学者は「出来たてホヤホヤだ」と言います。
千年前というと、日本では平安時代、
ヨーロッパでは第一次十字軍、バイキング活躍の時代。
遥か遠い昔に思えますが、
地球の歴史から地質を考察する地質学者の見地からすると、
千年という単位は「出来たてホヤホヤ」なんですね。
地質学者からそういう説明を聞いたタモリが、
「地球ができて46億年、その中での千年というのは、
ちょうど46億円の財産を持っている人が
千円使うみたいなものなんでしょうね」と、
わかりやすく例えていました。
確かに46億円持ってる金持ちには、千円は、はした金でしょう。
私たちが生まれてから死ぬまでの「人生」を、
仏教では『現在世(現世)』といいます。
それは長くても100年足らずで終わりますが、
仏教では、『現世』に生まれる前に、
限りなく生死を繰り返してきた『過去世(前世)』があり、
死んだ後も、永遠に生死を続ける『未来世(来世)』がある
と説かれています。
これを仏教では『三世』といいます。
『過去世(前世)・現在世(現世)・未来世(来世)』です。
この三世を貫く永遠の生命が、本当の「私」であり、
「私」の歴史は、地球46億年どころではありません。
何億年×何億年より永い、無始無終の生命なのです。
その永遠の生命にあって、今、こうして生を受けている
『人生』『今生』『現世』とは、
滔々と流れるガンジスの大河の水面に浮かんだ泡の一つです。
ぱっとできて、しばらく水面に流れて、
ぱっと消える泡のようなものだと説かれています。
かかる永遠の生命観に立つ仏説から見る人生を、蓮如上人は
『人間はただ電光朝露の、夢幻の間』といわれています。
パッと光って消える稲光、瞬く間に消える朝露のような人生、
ということです。
そうなると私たちの人生は、46億円の資産家の千円以上に、
はした金、ならぬ、はした人生になってしまいます。
その一瞬の朝露のような人生に意味があるのでしょうか。
この一瞬の人生にお釈迦さまは「尊い目的がある」と
宣言されました。
「迷いを続け、流転を重ねてきた永遠の生命に終止符を打ち、
未来永遠の幸せになれる素晴しい目的が、
この一瞬の人生に存在する。
だからこの一瞬の人命に、尊く、かけがえのない価値があるのだ」
と説かれているのが、仏教です。
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