親鸞に学ぶ幸福論

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幸せとは何か、仏教の衝撃的な考察とは

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【相対の幸福(2)】

 


歴史には、さぞ本人は無念だったろう、悔しかったろう、

というエピソードが多々あります。

主君の命で妻子を人質に差し出すとか、

親友と信じて打ち明けた情報を利用され、殺されるとか、

断腸の思いで我が子に切腹を命じるとか、

責任を負わされ、自害するとか、と、壮絶です。

それでも毅然としてその運命を受け入れていく人物の心情を、

その葛藤や後悔、忍耐や意地などを描写されると、

「おれの苦難など、まだまだだな」

「ずっとましだな、自分の境遇の方が」

と、今の境遇に感謝しなければならない気持ちにさせられます。

 


「苦難の人を見て、自分の今を感謝する」

というと聞こえがいいですが、言い方を変えれば

「不幸な人と比較して、幸福を感じる」ということです。

幸せそうな人を見ては憂鬱になり、元気がなくなる、

逆に人の不幸を見聞きし、安心する、

そんな幸福を「相対の幸福」といいます。

比較相対して幸・不幸を感じる、

そういう幸福しか私たちは知りません。

 


しかしこの幸福は、どこまで行っても、

【劣等感】と【優越感】の間を振子のように揺れ動くばかりで、

心が落ち着くことはありません。

そんな私たちに「一人居て一人喜べる法」絶対の幸福があることを

教えられたのが、仏教です。

 

 

 

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