親鸞に学ぶ幸福論

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悠久の過去も永遠の未来も今に収まる。永遠の今を説く仏教

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【一念(1)】

 


2017年12月31日午後11時頃。

テレビをつけると、除夜の鐘の響きとともに

「まもなく今年が終わろうとしています」

との落ち着いたキャスターの声。

それが午前12時を指すと、2018年1月1日に変わり、

弾んだ声のキャスターがゲストに

「今年はどんな年にしたいですか」と言っています。

 


2017年12月31日午後11時59分59秒が、

秒針が一つ進んで、

2018年1月1日午前12時00分00秒になった瞬間に

「今年」が終わり、「今年」が始まります。

 


「今日」が終われば、また「今日」です。

時計を見て「ああ、もうすぐ明日になるな」と思っていても、

秒針が12時を指せば「明日」が始まるのではない。

また「今日」の始まりです。

私たちは「昨日」に生きることもできなければ、

「明日」に生きることもできない存在なのです。

 


より厳密に言えば、時の流れは「今」の連続です。

何億年前といっても、何億年後といっても、

今、今、今・・・・・と「今」の連続です。

これを古来「永遠の今」といいます。

 


だから「いつかやろう」「今度しよう」という思考をする人は、

いつまでも行動できない人です。

「いつか」「今度」は永遠にやってこず、

あるのは「今」だけなのですから。

 


仏教が常に「今」を問題にするのも同じ理由です。

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