親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

現代人が陥るフランクルの全体主義。生きる目的はいずこに。

f:id:kikuutan:20091215151715j:plain


このたびの雪もすごいですが、先回の交通障害の教訓もあってか、

除雪がしっかりしていて、今のところ、このあたりには混乱はありません。

 


【今日の仏語】は『出世本懐』の1回目です。


==============


先月「やりたいことが見つからない」という

10代の若者の声をテーマに書きましたが、

それを読んだ高校生の読者さんから感想をいただきました。

------------
いつも楽しく読ませてもらっています。
今回のメルマガは驚きました。
「やりたいことが見つからない」とはまさに自分のことだと。
でもちょっとほっとしました。
じっくり見つけられたらいいなと思いました。
これからもよろしくおねがいします。
------------

高校生でこのメルマガを読み、問題意識を持ち、

感想までくれる積極性があるのですから、

きっといつかしっかりと自分の人生の目的を見つけられることと思います。

 


人生の目的を考えたことなど一度もない、という人も少なくないようです。

中学生、高校生なら、「まずは大学へ」で済ましているのかもしれません。

小学生の頃から塾に通い、中高一貫の進学校へ行けば、

そこでは誰もが「いい大学に入れば幸せになれる」と信じてしのぎを削っていますから、

負けじと勉強に明け暮れ、「いい大学」を目指します。

 


大学に入ったら、楽に単位をくれる「いい先生」を探して、4年間をこなします。

就活でも周りに負けじと、「いい会社」を目指すのに一生懸命です。

仕事につけばついたで、周りに負けじと「いい評価」を目指し、

適齢期になれば、周りに負けじと「いい相手」を目指します。

 


精神科医フランクルは、人生の目的を見失っている現代人を評して

「ほかの人たちがしていることを自分もし、

ほかの人が自分に期待することをする全体主義」

と定義しました。

 


「自分は何をしたいのか、何をすべきなのか」

という迷いは、決して若者だけの悩みではありません。

定年退職や子育てが一区切りついたときなど、

人生の節目を迎えたときにその悩みが起きてくる人もあれば、

死期を覚悟した病床で迷い悩む人もあるでしょう。

 


いずれにせよ、この悩みは人生を真摯に受け止めた時におきる疑問なのです。

 

=========


生きる目的をハッキリ教えられた仏教の教えをもっと詳しく知りたい方のための

20回の無料メール講座好評配信中。



 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。