親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

涼を取る昔の人の工夫は忘れ去られようとしている

f:id:kikuutan:20180401221613j:plain

 

 


【貪欲(1)】

 

車についての、あるアンケート調査によると、

1970年代には「車にエアコンは不可欠だ」と言っていた人々は、わずか13%でした。

8人中7人は、「別にエアコンはなくてもいいよ、窓開ければ風は入ってくるし、車は移動できればいい」くらいに思っていたのです。

それが1990年代になると、「エアコンのない車なんかありえない」と答えた人は90%以上でした。

わずか20年の間にそれだけ大きな変化があったのです。

 


今や風鈴、打ち水、すだれ、縁側の夕涼みなど、涼をとる昔の人の工夫も死語になりつつあり、

現代人は、エアコンがないと夜も眠れず、エアコンが故障した職場では仕事にならず、と

エアコンのない生活は考えられなくなってしまいました。

一種のエアコン快適さ中毒とでもいえましょう。

 


覚醒剤での逮捕歴のある田代まさしが、覚醒剤中毒、覚醒剤依存症の恐ろしさについて

「覚醒剤があれば何でもできる気持ちになった。やがて覚醒剤がないと何もできないようになった」

と語っていましたが、覚醒剤とまではいかないにせよ、

現代の日本に住む私たちは、エアコンという強烈な快適さに慣れきってしまい、

エアコンがなければ何もできないようになり、

エアコンのない生活は不幸であり、みじめであるという価値観を持ってしまっています。

 


この調子で科学文明が快適さを追求するあまり、

「カーナビが設置されていないなんて、スマホ持っていないなんて、

自動乾燥機がないなんて、自動掃除機がないなんて・・・、なんて不幸なんだ!!」

と思わされてしまうことでしょう。

これでは人類はいつまで経っても幸福になれそうもありません。

 

 

 

=========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。