親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

「今回だけだから」の悪魔のささやきが身を滅ぼす

f:id:kikuutan:20081210220504j:plain

 


【忍辱(3)】

 


ボルネオ島の人々が、オランウータンを捕らえる方法は奇抜です。

なみなみと満たした水ガメに、アリックという強烈な酒を数滴垂らし、

オランウータンの巣の下に置くと、

香りに引き寄せられ、オランウータンが飲みにくる。

その翌日から少しずつ、酒の量を増やしていくと、

いつしか彼らは酒の味を覚え、好むようになっていく。

やがては生のアリックをもガブ飲みするようになり、

酔っ払って、石を投げたり木を折ったり、

散々乱暴した揚げ句、ゴロリ高鼾で寝てしまう。

そこを難なく、捕らえるというのです。

 


人間もオランウータンを笑えません。

最近も芸能界でありましたが、酒で人生を棒に振る人は跡を絶ちません。

「酒は百薬の長」「酒は人間関係の潤滑油」

と言われるように、ほどほどの嗜みなら効用もありますが、

怖いのは、ほどほどで終わらない、ところにあります。

 


「飲み過ぎないよう自制してます」と言っても、

その自制心を緩ませてしまうのが酒です。

「一杯だけなら」が命取りになるのは、そのためです。

飲むと気が大きくなり、「もう一杯」「あと一杯」と杯を重ねてしまい、

飲んでいたつもりが、いつの間にかのまれてしまう。

そこに酒の怖さがあるのです。

 


酒だけではありません。

ギャンブル、不倫、借金、薬物・・・

「ちょっとだけ」「一回だけなら」と気が緩み、

結果、人生を台無しにする人がどれだけいることでしょう。

 


「しない」と決めたことはしない。

「やめる」と誓ったことはやめる。

この忍辱(忍耐)の積み重ねが、人生を好転させていくのです。

 

 

 

=========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。