親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

夫が嫌い、妻が嫌だ、という夫婦の実態

f:id:kikuutan:20190114145541j:plain

 

【怨憎会苦(2)】


ママ友の公園おしゃべりの一コマ。

ある奥さんが「うちの旦那、東京へ出張なの」と言うので、

周りが「いいね、ゆっくりできるね」などと返していると、

彼女、空を見上げ「飛行機墜ちてくれないかな」とつぶやいた。

一斉にドッとわき、共感の笑いが起きた、とのこと。

 

2018年のサラリーマン川柳にも例年に違わず、

夫婦の悲哀がうたわれています。

▼記憶にない 夫のどこに ほれたのか

▼1日の 嫁との会話は 9秒台

▼嫁からの 返事はいつも 既読だけ

 

......なんでこうなってしまうのでしょう。

好きになって「この人となら」と結婚したはずなのに、

別に親に勝手に決められた縁組ではなかろうに、

どうしてこんなに腹が立つのか、憎いのか。

これについての仏の教えは別の機会に譲るとして、

なんにせよ夫婦間の「怨憎会苦」で苦しんでいる人が多い現われですね。

 

クラスの人間関係、職場の人間関係なら、

クラス替えもあれば、転職もできます。

しかし夫婦となれば「死ぬまで」ですから、

絶望的な気持ちになり、余計我慢できないものになるのかもしれません。

 

夫婦の「怨憎会苦」をどうしたらいいのか。

人生相談や占いで語られる悩みの最たるものの一つですが、

答えは3つくらいしかないのです。

(1)別れなさい

(2)耐えなさい

(3)忘れなさい

この三つです。

どれ選んでも一長一短、臨機応変に

その中でも、まだましな方を選択するしかない、ということです。

 

その生き方講座も大事ですが、

そもそももっと本質的な問題は

「怨憎会苦を乗り越え、がんばって生き続けるのは何のためか」

「どんなに辛くてもなぜ生きなければならないのか」

ではないでしょうか。

怨憎会苦の乗り越え方を問う、そのもっと深いところに

「苦しみを乗り越えて生きていかねばならないのはなぜか」

というさらに深刻な問いが横たわっているのです。

 

 

=========

生きる意味を説かれた親鸞聖人の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。