親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

あの人「ここだけの話」と口にすることが多い人だよな

f:id:kikuutan:20190215092405j:plain

 

 

【持戒(1)】

 

新聞の人生相談で、ある40代の女性が、

「誰にも言わないでくれ、と妹に打ち明けられた秘密を誰かに話したい」

と相談したところ、回答者の作家がこう答えていました。

「あなたの夫にも絶対漏らしてはいけません。

これはあなただけの秘密です。一生の秘密です。

妹さんとの密約は、無期限です。

妹さんが自ら破らない限り、どんなことがあっても、あなた一人の胸の奥深くにしまって封印してください。

約束はどんなことでもいったん結んだら、心苦しくとも守らねばなりません。

あなたの人間性が試されているのです」

 

秘密を誰かに打ち明けたら、

いつの間にかあの人もこの人にも知られていた、という話はよく聞きます。

「人の口に戸は立てられぬ」とはよく言ったもので、

「誰にも言わないで」とその人と約束したにもかかわらず、

聞いてしまうと、人は話したくて仕方ない習性を持っているのか、

ついまた誰かに「絶対言っちゃダメだよ、ここだけの話だけどね」と言ってしまうものです。

 

たいてい「ここだけの話」というのは、

スキャンダラスで、ショッキングで、決してつまらない話ではないので、

聞いた人はまた「ここだけの話だけどね」と目を輝かせ、誰かに言います。

こうして二人だけの秘密は次々と連鎖して、瞬く間に広がっていくのです。

 

「誰にも言わないで」と言われ、

「わかった」といったん口にしたなら

誰にも言ってはならないことで、

その秘密は墓場まで持っていくべきです。

 

約束したにもかかわらず、誰かにしゃべる人は

「私は人間性に問題があります」と自ら口にしているようなもので、

信用されない人です。

「あいつには大事なこと相談できん」

とレッテル貼られ、やがてその人には、

誰も表面的なことしか言ってくれなくなるでしょう。

 

 

 

 =========

仏教を分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。