親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

名誉欲のご質問にお答えします

f:id:kikuutan:20190227174054j:plain

 

 

【名誉欲(1)】


先日、名誉欲について書いたところ、何人かの方から感想をいただきました。

そのメルマガ、ブログでは、

『友だち用の私。親用の私。上司用の私。彼氏用の私。

と相手によってクルクルと自分を変えていくうちに、

いつしか本当の自分を見失ってしまうのです』

と書きました。

http://kikuutan.hatenablog.com/entry/310203kamereonn

 

その内容に以下のようなご質問がありました。

ーーーーーーーーーーー

書いて下さっている通り、様々な自分を演出している事があります。

自分を見失っているのかもしれません。

では、一体どうしたらよいと言うのでしょうか?

嘘か本当かは立証できないので何ともですが、知り合いのご縁で、

今回が人間界最後の方とおっしゃられる方にお会いしました。

その方は「人の目を気にするな。ありのままの自分で生きなさい」と仰いました。

これを聞いて「そうありたいけど、そうあれないよな」って思える自分もいたのです。

その矢先にいただいた文章だったので、つい質問してみたくなり、、、

一体どうすることが自分にとっても、みんなにとっても、地球や宇宙にとっても良い姿なのか、、、、

と言う事をもし可能であれば、ご教示頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーー

 

これはこの方だけではなく、多くの人の悩みでもあります。

私たちは人からよく思われたい気持ちでいっぱいなので、

いつも人の目を気にして一喜一憂し、右往左往しています。

なのでご感想にあった「人間界最後の」人が言っていたように、

「人の目を気にするな」とのアドバイスも出てくるのですが、

ではこれを実践できている人って、どこかにいるでしょうか。

 

人の目を気にしていてさえ、

礼を失したり、不快にさせることを言ったりやったりしてしまうのに、

人の目を気にしなかったら、うまくいくはずありません。

だいたい「ありのままの自分で生きろ」と言われても、

自分の思っていることをありのままに言ったり、やったりしたらどうなるか。

人間関係がグチャグチャになるのは目に見えているので、

この方の仰るとおり、「そうありたいけど、そうあれないよな」というのが現実です。

 

ではどうしたらいいのか。

仏教の教えに基づき、以下のようにお答えしました。

ーーーーーーーーーーー

感想いただき、ありがとうございました。

(中略)

いただいたご質問にお答えしますね。

一番大事なのは、ご自身の人生の目的は何か、しっかりと見つめることです。

その目的に向かって進む際、人間関係が大事ですから、

相手に合わせることも大事ですし、

時には飲めないものも飲まねばならないこともあります。

逆にどんなに都合が悪くても、身が引き裂かれるように辛いことでも、

その目的を阻む人間関係なら、相手に合わせてはならない、ということもあります。

肝心要は「己はどこに向かって進むのか」の一点です。

カメレオンのように自分をくるくる変えているうちに自己を見失うといいましたが、

くるくるカメレオンのように変えるのが悪いのではなく、

そのうちに自己を見失うのが問題なのです。

自己の生まれてきた目的、果たさねばならない目的がはっきりしているのならば、

そのためにカメレオンのようにしたたかに生きるのも、意味があります。

まだお訊きになりたいことあれば、お気軽にメッセージください。

ーーーーーーーーーーーーー

 

一方的なブログ、メルマガで、しかも一回の内容で語れることはわずかであり、

拙い者が書いているのですから、

自分なりに慎重に書いてはいるものの、どうしても言葉足らずなところがあり、

誤解されてしまうことも出てきてしまいます。

今回のこの方のように質問いただければ、反省、向上もでき、

返信の形でお答えしてまいりますので、お気軽にご質問ください。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 =========

仏教を分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。