【愛欲(1)】
どんな人であっても「叩けばほこりが出る」のが人間です。
一人の人物の、今までの人生でしてしまった卑劣な言動、
自分勝手な言動、失言、暴言などだけを寄せ集め、
一冊の本にしたらどうでしょう。
なんと性格の悪い奴か、友達には絶対したくないな、
と読む人が顔をしかめるような人物が
そこに現れるのでないかと思います。
ところがその同じ人物の、今までの人生における親切な言動、
勇気ある言動、美談、素敵な発言などだけを集大成し、
全て集めて一冊の本にしたら、これまた、
こんな素晴らしい人がいるのか、ぜひ会ってみたい、
という人物像になるのではないかと思います。
この人だけは、叩いても一切埃が出ません、という人は考えられるでしょうか。
人間は誰でも長所と短所があります。
あの人のこういうところは見習いたいな、
と思うところはどんな人にでもあります。
しかしあの人のこういうところは何とかならないかな、
と思うこともまたあるのです。
あの人は100%長所、欠点は一つもない、という人もありませんし、
あの人は短所と欠点を固めたような人だ、何一つ長所はない、という人もないものです。
評価する人によって、その人物の長所と短所、どちらかが強調されてしまうだけです。
その人物のことを好きな人が見れば、
長所ばかりが目に入り、短所は見えなくなります。
その人物のことが嫌いな人が見れば、
欠点とか短所ばかりが目につき、
「長所?あいつにそんなの、あるかい」となってしまいます。
そういった好き嫌いの感情を離れて、
客観的に人を評価することはなかなか出来ません。
(なかなか、というか、もう絶対にできない、と言い切ってもいいでしょう)
あの人の話を聞いていると、彼には何一つ長所がないではないか、
という人物評価もありますが、
それもその人の「あの人嫌い」というフィルターがかかっている上での評価です。
もちろん評価した人も嘘を言ってるわけではない、
そういう短所や欠点がその人にはあるのでしょうが、
その短所も、時に長所として発揮されることもあるものです。
往々にして短所は長所、長所は短所であり、
それが「個性」というものです。
ただその個性が、評価している人の目には
短所にしか映らず、長所には映らないだけのことです。
親鸞聖人は『 教行信証』に
「愛欲の広海に沈没している親鸞だ」と告白されています。
「愛欲」とは、わかりやすく言えば「好き嫌い」のこと。
好き嫌いの心が常に離れきれず、
好きな人を、いい人間、正しい人と評価し、
嫌いな人を悪い人間、間違った人と評価する、
浅ましい自分勝手な自己を恥じられ、
「愛欲の広海に沈没している愚かな親鸞」
と懺悔されたのです。
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