親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

自利利他は商売の基本

f:id:kikuutan:20050820144959j:plain

 

【自利利他(1)】


商売の基本は「自利利他(じりりた)」です。

「自利利他」とは、

【人の幸せを考えること(利他)が、そのまま自らが幸せになれる道(自利)ですよ】

と説かれた釈迦の教えです。

自利利他の基本を忘れたら、他の何ができていても、

商売はうまくいきません。

たとえうまくいっても、決して長続きしません。

 

それは客の立場に立ってみれば、よくわかることです。

あなたは、「原価は」「人件費は」「売上げは」「客単価は」「対年前比は」と、

儲けばかり考えるコンサルタントがプロデュースするレストランと

料理を作ることが大好きで、お客様においしいと言ってもらえることに

喜びを感じているシェフがいるレストランと、

どちらのレストランで食事されたいですか。

 

客は命の次に大事なお金を店に出すのです。

よほどその店が客に喜びを与え、感謝されるものを提供しなければ、

そんな大事なものを出せないのは、当然です。

お客に喜びを与え、お客に貢献する商売人が

儲かり、成功していくのは、古今の鉄則です。

 

自利利他の精神を表す、こんな言葉があります。

ーーーーーーーーー

「何か自分に出来ることはないか」

「他人のために出来ることはないか」

「自分が楽をしようというのではなく、人のために尽くそう、とできないか」

「常に人の喜べることは出来ないか」

これを十年続ける人に、周りに人垣ができる。

ーーーーーーーーー


つい私たちは「どうすれば認められるか」「どうすれば儲かるか」と

自分の喜びばかりを追いかけてしまいがちですが、

その発想を「回れ右」して、

周りに喜びを与えることだけを考えてみたらどうだろう。

その方がずっと速やかに、確実に認められ、

恵まれる人になりますよ、と

釈迦は教えられています。

 

これはきれいごとでも何でもなく、

「自利利他」「与えるものが与えられる」は、

三世十方の道理(いつでもどこでも成り立つ真理)だからです。

 

 

 

 

 

=========

 

仏教の教えをわかりやすく、体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。