親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

あなたにとってかけがえのない人は、こんな人です

f:id:kikuutan:20180907084842j:plain

【縁(1)】


「なんでもいい、おれの悪いところをズバズバ言ってくれ」

と同僚が言うので、

「それなら」と感じたことをありのまま言っていると、

次第に不機嫌になり、黙って行ってしまった、

という話を聞いたことがあります。

 

私たちは欠点を言われると腹を立てます。

たとえ正論であったとしても、おもしろくない。

言った人をもう好きになれないものです。

 

だから「これはあの人は直したほうがいいな」と注意したいことがあっても、

これを言うと、腹を立て、自分を嫌いになるだろうなとわかるから、

どうしても言うのを躊躇してしまいます。

「誰か代わりに言って」という気持ちになってしまいます。

たとえ相手が自分の妻や子供であっても、

言いにくいことは変わりがありません。

嫌われたくないから、注意はしにくいのです。

 

したがって、自分の欠点を注意してくれる人はどこにもおらず、

たいていは陰でコソコソ言われ、笑われてるだけです。

 

そんな中、あなたにしっかり向き合い、

欠点を指摘してくれる人がもしあるとすれば

その人はあなたにとってかけがえのない存在です。

自分には気づけないことを教えてくれているのですから。

嫌われてもいい、ここを直してほしい、と

言いにくいことを言ってくれているのですから。

そんな人はお金を出したって、なかなか会えません。

真に感謝すべき人といえます。

 

 

 

 

=========

 

仏教の教えをわかりやすく、体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。