親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

何かでごまかさなくては生きていけない虚しさの正体とは

   f:id:kikuutan:20180426095538j:plain

 


【無明の闇(1)】


「人間から気晴らしを除いたら、不安と倦怠だけになる」

とはパスカルの言葉です。

テレビも、ゲームも、読書も、おしゃべりも、

何かしていないと虚しく、退屈で、不安でやりきれないからしているだけの、

気晴らしの一種だと言っています。

 


駅のキヨスクで雑誌が売れたり、プラットフォームでスマホゲームにいそしむのも、

ほんの電車を待つ数分の手持ちぶさたに耐えられないから、ともいえます。

「つまんねえ」「なんかいいことない」という若者の声は

この不安、退屈から助けてくれ、とのうめきです。

 


これをB・ラッセルは

「趣味や娯楽は、たいていの場合、根本的な幸福の源ではなく、むしろ現実からの逃避となっている」

と言いました。

 


鋭敏な哲学者たちがぼんやりと気付いている、これら「人生の虚しさ」「漠然とした不安」を

仏教では「無明の闇」といわれます。

 


仏教では、趣味や娯楽だけでなく、

政治・経済・科学・医学・芸術・文学・宗教・法律・スポーツなど、

人間の一切の営みは、この人生の虚しさをごまかす努力だ、と説かれます。

国会で論じていることも、ノーベル賞級の研究も、ルーブル美術館の作品も、

世界中の宗教儀式も、オリンピックも、宇宙旅行も、国家間の戦争も、

あれら全部、人生の虚しさをいかに目を背けるか、のために存在している、だなんて。。。

身もフタもない、衝撃的な釈迦の教えだと思われませんか。

 


漢の武帝が「歓楽極まりて哀情多し」と詠んだのも、人生の虚しさを感じてのことでした。

苦労してようやく手にした歓び、楽しみなのに、

この虚しさは何だろうと、自己の胸の内を告白しています。

 


ビートルズのジョン・レノンはこのように言っています。

「ビートルズは、欲しいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、そして何も無いことを知った」

 


夏目漱石も死の前年、こう記しています。

「今まで書いた事が全く無意味のように思われ出した」

 


どれだけのことを成し遂げても埋めることのできない、この得体の知れない虚しさを

どうすれば晴らすことができるのか。

仏教の目的はそこにあります。

 

 

 

 

=========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。