親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

今、あなたは自分の仕事に熱中しているか

f:id:kikuutan:20180608082929j:plain

 

 


精進(1)】


「これで映画の企画が通りやすくなる」

『万引き家族』でカンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞した是枝監督の、

受賞記者会見の言葉です。

これを聞いて、根っから映画を作りたい人なんだな、と感銘を受けました。

 


フランスの映画監督ジャン・ピエール・ジュネは、こう言っています。

「よく“映画監督になりたい”という人がいるが、その考え方は間違っている。

何かになりたいという考え方は、

有名になりたいとか、人から認められたいという気持ちの表れにすぎない。

大事なのは“映画を作りたい”と心から願うことだ」

この言葉もジュネの映画監督としての矜持を感じます。

 


「一番偉い」「女優にもてる」「がっぽり儲かる」

こんな動機で映画監督を目指す人は、

おそらく映画監督にはなれません。

それは「こんな映画を作りたい」という情熱で、

映画監督を目指している人に勝てないからです。

 


歌手でも一緒です。

「歌手になりたい」と語るその人の動機が、

「テレビに出れる」「儲かる」「もてる」ことへのあこがれであった場合、

根っから歌が好きで、歌っているときが一番楽しくて、

「みんなにも歌を聞いてもらいたい」という情熱に動かされて歌う人に勝てません。

「歌手になりたい」人は、売れないと失望して、嫌になってきますが、

「歌いたい」人は、例え売れていなくても、目の前の一人の人に精魂込めて歌えるからです。

 


これは仕事すべてに通じることです。

収入や名声という結果にあこがれ、仕事している人は、

仕事そのものを愛し、熱中している人には勝てない、ということです。

仕事の質、量ともに、月日と共に、圧倒的に引き離されてしまうからです。

 


自分の仕事を愛し、熱中するようにすること。

それが、成功の秘訣です。

 

 

=========

親鸞聖人が説かれた本当の幸福とは何か、分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。