親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

タイムスリップしなくても過去を変えることができる

f:id:kikuutan:20131222145620j:plain

 


【因果の道理(1)】


「過去にまいた種が、現在、実を結んだのであり、

現在まく種が、未来に実を結ぶのだ」

と仏教は教えます。

過去の行いが、現在の運命を生み出したのであり、

現在の行いが、未来の運命を生み出すのです。

この『因果の道理』を徹底して説かれているのが仏教です。

キリスト教やイスラム教の教義とは、ここは大きく異なります。

 


過去を悔やみ、嘆いている人の前に神が現れ、

「もう一度人生をやり直せ」と奇跡を起こし、

過去にタイムスリップするというストーリーはよくあります。

 


仏はそういった奇跡は起こしません。

仏法者は、過去を悔やむ人を前にこう説きます。

「過去を変えることはできない。

しかし過去が持つ意味は変わるんだよ。

あなたの今からの心がけ次第でね。

どんな結果が現れようと、すべては己のまいた種。

人のせいにせず、懺悔して、最善を尽くしなさい。

そうすればきっと過去の全てが、

本当の幸せになるのに必要だったことが分かるだろう。

流した涙も、辛かった日々も、

全てが真珠の玉となってあなたのその手に返るんだよ。

過去を不幸のままで終わらせるか、

それとも意味あるものに変えられるか、

それはあなた次第なのだよ」

 


このように説かれる釈迦の智恵により、

人生を明るく切り開いていった人が過去多くあり、

それらの人たちが仏教を胸から胸へ伝え、

インドから世界中へと伝来していったのです。

 

 

 

=========

仏教に何が説かれているのか、分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。