親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

「話せばわかる」は本当か。ブッダの答えとは

f:id:kikuutan:20190807092842j:plain

 

 

【独生独死独去独来(1)】


「話せばわかる」とはよく言いますが、

現実は話してもなかなか分かってもらえないものです。

「わかったよ」と言われたからといって、

わかってくれたと思ったら大間違いです。

その後のその人の行動を見ると、少しもわかってくれていなかった、と

がっかりした経験のある方は多いのではないでしょうか。

かくいう私もきっと誰かから「あの人は話したってわかってくれない人だ」と思われているはずです。

 

人間はすべて理解し合うことなどありえません。

こちらが胸襟を開けばわかり合える、というのは錯覚です。

同じ屋根の下で暮らす夫婦でも、血を分けた親子でも、

わかり合えない部分があります。

浅い部分ではわかり合えても、

心の深い部分になってくると、もうわかってもらえません。

 

「なんで私の苦しみをわかってくれないんだ」

と相手に怒りをぶつけたくなることもありますが、

そんな時はこう自問してみたらどうだろう。

「では私は向こうの苦しみをわかってあげられているだろうか」

すると「あいつに苦しみなんかあるんかい」くらいにしか

相手のことを考えていない自己の心に驚きます。

 

だいたい「わかってくれない」と言っている本人は

自分の心をよくわかっているといえましょうか。

何かの出来事をきっかけに「こんな醜い心を自分は持っているのか」と、

自分の心に愕然とした経験は誰しもあります。

私たちは自分の心のことさえわかっていないのです。

「自分の思っていることくらい、自分が一番よく知っているよ」と言っていますが、

実は自分のわかっている自分の心というのは、

本当の自分の心のほんの氷山の一角です。

意識下深く、人には言えないおどろおどろしい欲望や醜い嫉妬や慢心など渦巻いており、

それはふだん抑え込んで表に姿を現さないので、

そんな心があることをほとんどの人は自覚ありません。

それがひょんなことで表に顔を現し、本人が慄然とするのです。

 

自分でさえわからないものを人にわかってもらおうと思っても、

それは無理です。

わかってもらえず、わかりもせず、

底知れなく寂しい人生旅路を行く私たちの姿をお釈迦様は

『独生独死独去独来(どくしょうどくしどっこどくらい)』

人間は独り生まれ、一人死ぬ存在であり、

皆どこからか独りでやってきて、

どこかへ独りで去っていいく、

と説かれました。

https://shinran-mail.com/dokusyoudokusi/

 

ではどうせわかり合えないのなら、お互い話し合ったりするのは無駄なことなのか、

とまた言われそうですが、もちろん仏教ではそんなことを言われません。

その問いについては次回、明らかにいたします。

 

 

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。