親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

我が子を「なぜなぜ坊や」と呼んだエジソンの母

f:id:kikuutan:20190812113623j:plain

 

【恩(1)】


ある30代のお母さんから聞いた話です。

DVDで映画を7歳の子供と一緒に観ていた際、

「どうしてこの人は怒ってるの?」

「なんで泣いてるの?」

と子供がいろいろ質問してきたそうで、

せっかくいい映画を観ているのに子供の質問が煩わしくて、

適当に生返事したり、いい加減に受け流していたところ、

子供が途中で「もういい」と、部屋を出て行ってしまったそうです。

お母さんは「しまった」と思ったとのこと。

こんな話を聞くと、お母さんは大変だなあ、と子育ての苦労の一端が思い知らされます。

 

「ゆりかごを動かす母の手はやがて国をも動かす」

とはイギリスのことわざですが、

発明王エジソンの逸話にもこんなのがあります。

 

エジソンは子供の頃、母親から「なぜなぜ坊や」と言われていました。

どんなことにも「どうして」「なぜ」と聞いている我が子に

お母さんは「なぜなぜ坊や」と目を細め、優しく根気よく答えてくれたそうです。

ところが小学校の教師はそうではありませんでした。

授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにする事が出来ず、

「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら大きな1個の粘土なのに、なぜ1個なの?」

と質問したり、国語の授業中にも、

「A(エー)はどうしてP(ピー)と呼ばないの?」

と質問するといった具合で、

授業中には事あるごとに「なぜ?」を連発するエジソンにあきれ、

入学からわずか3ヶ月で退学させてしまいます。

 

父親も知恵遅れだとレッテルを貼りました。

周り中から馬鹿呼ばわりされたエジソンでしたが、母親だけは信じました。

「この子は落ちこぼれなんかじゃない」

「この子は駄目な子ではない」

それからは、勉強はすべて母の手によりました。

母はエジソンに自由に学んでもらいたいと、家の地下室に様々な化学薬品を揃えます。

 

もし学校で堕ちこぼれ扱いを受けたように、

母親からも劣等生の烙印を押されていたならば

今のエジソンはなかったでしょう。

彼の偉大な発明は、子供を信じ続けた偉大な母親の存在にあった、といえます。

 

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

 

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。