親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

気軽な借金ができる恐ろしい環境

f:id:kikuutan:20190828091604j:plain

 

 

【縁(2)】


明治時代の小説などに、親戚に借金を頼む場面が出てきますが、

あの時代、借金といえば親族や友人に借りることだったとわかります。

これは相当借りる本人にとって恥ずかしく、屈辱的なことなので、

借金自体に心理的ハードルが高かったと思います。

 

当時もう一つお金を手に入れる方法として、

質屋で自分の服や宝飾品を質入れするという手もありました。

しかしこれにしてもその街に一つだけの質屋に、

しかもその質屋が知り合いであったケースも多かったでしょうから、

やはりハードルが高かったことと思います。

「早足で質屋ののれんをくぐる」といわれるのも、

近所の人に見られたくない、恥ずかしいことだからこそでしょう。

 

それが今日はどうか、

借金も「キャッシング」などと言って、

カード一枚で、誰にも見られるのでもなく、簡単に金を引き出すことができます。

スマホやパソコンで、ちょこっと情報を打ち込むだけでもあっさり貸してくれます。

クレジットカードの「分割払い」や「リボ払い」、通販サイトの「ツケ払い」などで、

返済が負担のならないような錯覚をさせ、

銀行も消費者金融も「気軽な利用」を促進しています。

 

借りる方としては、頭を下げる必要もなければ、恥ずかしい思いだってしないでいい。

「ああ、こんなに楽に自分のものになるお金なら、最初から自分のお金だったのと同じだ」

と勘違いする若者が出てきても、仕方がないと思います。

 

しかしそのような「気軽な借金」の結末は悲惨です。

離婚、退職、犯罪、家庭不和、夜逃げ・・・・・・

カードの借金で首が回らなくなり、身を持ち崩す人が毎年どれだけいることか。

 

自制心がなく、使い込んでしまった本人に責任があるのは当然で、

自己責任と言ってしまえばそれまでですが、

金銭管理もできていない若者相手に

いとも簡単に借金させる銀行や消費者金融のあり方が問題です。

 

借金による悲劇を繰り返さないためには、

借金しないよう各人の自制を促すのも大事ですが、

それよりなお問題視しなければならない、なんとかしなければならないのは、

簡単に借金をさせてしまう環境、

借金で苦しまざるを得なくさせる悪縁です。

 

 

 =========

仏教の教えをに分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。