親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

経営悪化の企業に見られる負のスパイラル

f:id:kikuutan:20200407213827j:plain

 

【自因自果(2)】


コロナウィルスの影響で深刻な景気悪化で、

飲食業や旅行業は大打撃ですが、

今後ますます経営不振の波は各方面の企業に及びそうです。

 

これはバブル崩壊のときも、リーマンショックの際も繰り返されたことですが、

会社の収益が上がらないとき、きまって社内で起きることがあります。

それは、以下の3つです。

1.社長が幹部重役の落ち度を責める

2.幹部重役は管理職の社員を叱咤する

3.管理職の社員は社員を追い詰める

この1~3は、社内全体にギスギスした空気を蔓延させるので、

よけい収益が上がらなくなり、さらなる1~3が始まります。

これはあらゆる会社が陥りやすい負のスパイラルです。

 

もしあなたが上の立場にあたる社長、幹部、管理職なら、

部下を責めることに何の意味もないことを胸に刻むべきです。

それは単に「私は責任がない無力な被害者だ」と

周りにアピールしているようなものです。

自らの行動する力を放棄していることになり、

部下に影響を及ぼす力もなくなっていくだけです。

 

部下をとがめ、批判し続ければ、

やがて部下は心を閉ざし、自分のミスや営業成績の悪さまでも、

「あんな上司の元ではこうなって当然だ」と

あなたの言動を理由に正当化していくことになるでしょう。

部下の問題点を責めるという言動は、

あなたが問題だと思っている部下の言動よりも、ずっと問題であり、有害なのです。

 

仏教では一切は『自因自果』であると説きます。

自分が受ける一切の結果はすべて己のまいた種まきの結果である、ということです。

自分のまいた者は自分が刈り取らなければなりません。

ほかの人のせいにはできません。

自分がこんな目に遭うのは、あいつのせいだ、こいつのせいだ、と

人のせいで苦しんでいると思考するのを『他因自果』といいます。

この『他因自果』の思考から『自因自果』の思考へと「回れ右」することで、

人生はがらりと好転します。

特に人の上に立つ者に求められる者はここを「回れ右」できるかどうか、

の覚悟と勇気が求められます。

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。