親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

夢のテレワークが「こんなはずじゃなかった」とコロナ離婚となる

f:id:kikuutan:20200416125957j:plain

 

 

【有無同然(1)】


最近「在宅困難者」なる言葉が広がりつつあります。

コロナによるテレワークで1日中家にいる夫が妻に相当のストレスを強いていて、

それを察した夫が家に居づらい現象が起きているというのです。

国は「家にいろ」というし、

うちの妻は「家にいてほしくない」と態度で訴えてくるし、

どこにいても責められている、居場所がない、

と途方に暮れるかわいそうなお父さんが増えているみたいです。

 

それがエスカレートした事例が「コロナDV」「コロナ離婚」です。

家にこもる生活でお互いのストレスがたまり、

経済的不安も追い打ちをかけて、ケンカが増え、

夫が妻に暴力を振るう「コロナDV」。

国連も事態を重視し、各国に対策を求めています。

一緒にいる時間が増えたことで「お互いわかり合えた」なら結構なのですが、

「やっぱりこの人と一緒にやっていくのは無理だわ」となるケースが多いらしく、

弁護士相談などからも、今後裁判所が再開したら「コロナ離婚」が殺到する見込みだとのこと。

 

サラリーマンなら誰もが憧れる夢の在宅ワーク、

どうせうちの会社は無理だ、と言っていたのが、

このたびのコロナ自粛は実現させたはずです。

これで人間関係で煩わされることない!

出勤のストレスもなくなった!

家族と一緒にいてやれる!

とあんなに憧れていたのはいったい何だったのか、

「こんなはずではなかった」と戸惑う人が多くあります。

 

人は環境が変わって何かの苦しみを解決すると、

またその違った環境で今までと違った苦しみと対面する、と仏教で説かれています。

ちょうど右肩の荷物を左肩に移し替えると

一時的にはラクになったように感じますが、

やがて今度は左肩が痛くなってくるようなものです。

これが手に入れば幸せと思っていたのに、

やっと手に入れると、今度は別のところで不満や不安が出てくる。

こんな人間の実態を「有無同然」と釈迦は説かれています。

 

 

 =========

仏教を分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。