親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

底知れぬ淋しさが漂う魂の孤独

f:id:kikuutan:20200511105525p:plain

 

【独生独死独去独来(1)】


こうしてメルマガを配信していると、毎日のようにメッセージをいただき、

読ませていただく中でまた書きたいことが出てきて、

メルマガを作成するということがよくあります。

 

先日、人生とは底知れないほど寂しいところである、とお釈迦さまが仰った

『独生独死独去独来(どくしょうどくしどっこどくらい)(経典)』をメルマガに書いたところ、

こんな内容のメッセージをいただきました。

(具体的な部分はカットしています)

「やりたいことをやって楽しんで生きるのが大事だ、と思って今まで生きてきて、

そうして生きてきたことに後悔もないし、

興した事業も順風ですし、妻と二人の娘にも恵まれ、

幸せなんですが、50歳を過ぎた頃からだったか、

底知れぬ淋しさが漂う魂の孤独を確かに感じるようになってきました」

 

この方の感想からお見受けするに、

成功された経営者のようです。

やりたいことができる経済力もあり、

奥さんと二人の娘さんとも幸せに過ごされ、

傍から見ると申し分のない境遇で、

ご本人も「幸せなんですが」と言われていますが、

一方で「底知れぬ淋しさが漂う魂の孤独」を感じておられます。

 

トランプ大統領がまだ大統領選に出馬する前、

不動産王として名を馳せていたころにこう言っています。

「人生最大の目標をなしとげた人で、その目標達成とほぼ同時に、

寂しく虚しく、放心に近い感情を抱き始めることのない人はめったにいない。

…他人の人生を見るまでもなくそれが本当だということは

私[D・トランプ]にはわかる。

私も他の誰にも劣らず、その落とし穴に陥りやすいのだ……。」

彼も言葉にできない寂しさを「寂しく虚しく、放心に近い感情」と表現しています。

 

王族の太子として生まれ、名をシッダルタといわれたお釈迦さまも恵まれた境遇の方でした。

幼少の頃から、卓越した才気を発揮し、

父母親族である王族や、家来たち、国民の期待を一身に集め、

インド一の美女と謳われたヤショダラ姫と結婚し、翌年子供にも恵まれ、

何不自由ない、人のうらやむ境遇でしたが、

やはり何をもってしても埋められない虚しさに戸惑われ、悩まれています。

 

お釈迦さまは、誰しもが密かに抱えているこの魂の孤独を「無人の昿野」と言われています。

人っ子一人いない、漠々とした荒野をただ一人とぼとぼと歩くのが人生だと、説かれているのです。

 

「独り来て 独り死にゆく 旅なれば つれてもゆかれず つれられもせず」

人生という舞台にただ一人入ってきた転校生のようなもの。

見ず知らずのところから一人やってきた違和感、寂しさに戸惑いながら、

やがて周りの人と会話を交わし、その場で生きる術を身につける。

が、それもしばらくの間。

また一人、人生という舞台から去らなければならないときが来る。

その時も誰も付いてはきてくれない。何も持って行けない。

この独り来て独り死にゆく旅を仏典に

『独生独死独去独来(どくしょうどくしどっこどくらい)』

と説かれているのです。

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。