親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

YouTubeを3か月間配信してみて思ったこと

f:id:kikuutan:20200705164624j:plain

 

YouTubeに力を入れ始めて3ヶ月近く経ちます。

この間、YouTubeの力の強さは実感しました。

今まで私の情報発信はブログ・メルマガであり、もちろんこれは今も中心なのですが、新たな発信方法としてYouTubeに本格参入してよかったと思っています。

 

50歳も過ぎ、ただでさえ面倒くさがりな私が、しかも苦手なインターネット分野で、新しいことを手がけるのは腰が重かったのですが、それを乗り越えてでも身につける価値は十分にありました。

 

歴代の善知識方(仏教の先生)もあらゆる手法で仏教を伝えんとされています。

覚如上人は親鸞聖人のご一代を絵にした掛け軸を見せながら説法されました。

蓮如上人はひらがな交じりの平易なお手紙を全国各地に出され、それが書写され、日本中に親鸞聖人の教えが浸透していきました。

覚如・蓮如上人ともになんとか親鸞聖人の教えを正確に、一人でも多くの人に伝えたいという強い志からなされたことでした。

お二人が今の時代におられたら、YouTubeはもちろん、あらゆる手段をあの手この手で用いられ、伝えようとされたに違いありません。

 

YouTubeのいいところは、深く話ができる点です。

こんなうれしい感想をいただきました。

この方は6月の半ばに初めて私のブログを知られた30代の女性です。

======

菊谷先生、こんにちは。

両親に、菊谷先生から教わったことは話していますが、大事なことになればなる程、「あれ?何だっけ?」となってしまいます。
でも、両親はけっこう興味津々です。
それで、先生から教わったことを、やっぱりまとめて置こうと、ノートも買ってきました。
分厚い格好いいノートです。

昨日、菊谷先生からご紹介頂いた、動画を観ていたら、いっぱい動画があるので有り難く、昨日から今日の朝までで、7本以上観ました。
そうしたら、今まで悩んでたことの答えがドッサリ・・。
動画の有り難さが、身に染みました。
悩み過ぎて、「どうしよう、先生に執着したくないのに聞きたいこと山程ある・・」と悩んでたのが嘘のようで、とにかく有り難かったです。
教えて頂き、ありがとうございました。
別れた婚約者のことも、気持ちを変えることで吹っ切れそうです。
過去のことも、偶々だと思えば何てことない。
自分を変えたいと、沢山の本を買って読んでましたが、変わっていったのは菊谷先生の教えてくださる仏教講座でした。有難いです。

仏教については、色々疑問点が出てきて、六道って誰の教えた話だろう、とか阿弥陀様って誰だろう、とか仏教で教える良い種まきとは何だろう、と考え、また動画を観るのが楽しみになりました。
動画観ながら寝て、「いや、それもうちょっと知りたい・・zzz」。
朝、また動画を観て「昨日の疑問点・・あったー!」と、なかなか充実した日々を送って(昨日からですが)います。
菊谷先生、色々ありがとうございます。

======

本当だったらこの方のなされるご質問に一からコツコツと話をすべきで、そうしたい気持ちも一杯ですが、体も一つしかなく、時間も限られてます。

「質問したいのにすぐに答えてもらえるのでもなく、よくわからないな、仏教は」と思われてしまうところを、ユーチューブ動画を見られることによって理解が進んでいかれるのだから、有難いなと思います。

ユーチューブ動画のコメント欄に「視聴されてよくわかられたこと」「次回作成の時に答えてもらいたいご質問」など書いていただけるととてもうれしいですし、励みになります。

すでに100ちょっとの動画が視聴でき、今も皆さんのご質問にお答えしたものなど週2,3回更新してまいりますので、どうぞのぞいてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g?sub_confirmation=1

メルマガ、ブログの方も自分のライフワークなので、こちらも頑張ってまいります。

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。