親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

登山ルートにもいろいろあるように、人生も生き方はいろいろある

f:id:kikuutan:20201026155238j:plain

 

 

【有無同然(1)】


日々さまざまな方とお話しして思うことですが、こうでなければ幸せになれない、という思い込みが、その人をストレス過多にさせ、がんじがらめにしているということがけっこうあるように感じています。

 

一例挙げると、お金がないと幸せになれない、という思い込み。

これは多くの人が陥っている思い込みですね。

このためにやりたいことができなかったり、ブラック企業を辞められなかったり、という人がかなりあります。

 

そんな人はさまざまな生き方、いろいろな価値観があるのを知ることが大事かなと思います。

たとえば最近話題の「山奥ニート」なんかは、嫌なことをせずに山奥で月額1万8000円で生活する方法があるよ、と提唱しています。

東南アジアやアフリカなど海外で生活してみてもいいですよね。

 

あるいは、あの人と一緒でないと幸せになれない、という思い込みが、かえってその人を苦しませているというケースがあります。

こちらからすると「別れたらいいのに」と思ってしまいます。

「別れたら楽になる半面、今までなかった苦しみも出てくる」と躊躇されるのでしょうが、それでも今の状況よりましですよ、と言いたくなる、そういう人がけっこうあります。

 

これでなければダメになる、という思い込みを捨てて、今すぐどうこうしなくとも、いざとなったら「辞表を出す」「離婚する」と逃げ道を作っておくだけでも、心はそうとう楽になるものです。

 

仏教では「有無同然」といわれ、会社に居続けても、独立起業しても同じだ、と説かれます。

この会社で評価されなければ幸せになれないというのも思い込みだし、起業したら幸せになれるというのも思い込みです。

この人と別れたら不幸になるというのも思い込みだし、結婚したら不幸になる、というのも思い込みです。

 

登山家は、この登頂ルートは大変だとなれば、違うルートを探します。

そして彼らはどのルートを歩いても、そのルートにはそのルートの困難があることを知っています。

私たちの人生登頂も決して一つのルートしかないわけではないのですから。

また、あの人があの道だったから自分も同じ道を行かなければならない、というものではないです。

ケースバイケースでさまざまなルートを検討することが、時に精神衛生上にも大事なのです。

 

 

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。