親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

登山ルートは一つではない

f:id:kikuutan:20210904214948j:plain

 

【精進(1)】

 

「もうだめだ」と挫折した時、私たちはどう立ち直ればいいのか、

登山家の姿から学ばされます。

 

登山家は、どの登山ルートにするか、どこで野営をするか、

用意周到な計画を立て、万全な準備の下に出発します。

ところが山の天気は変わりやすく、

雪崩や落石など不測の事態も起き、

当初決めた登山ルートを断念せざるを得ないケースも多々あります。

そのとき登山家の決断は早く、

この登頂ルートは難しいと決断したならば、すぐさま違うルートを探します。

「とてもこの道は登れない、もう俺はだめだ、せっかく計画を立てたのに」

とその場でひざをかかえて絶望する登山家はいません。

彼らは登山の目的は「頂上」であって、

「この登山ルートでなければならない」ということではないと知っているからです。

 

私たちの人生も決して一つのルートではありません。

「挫折した」とは「この道はこれ以上無理だ」ということであって、

ほかの道はまだまだあります。

肝心なのは頂上(幸福)に至ること。

思い切ってルート変更したら結果的により早く頂上(幸福)につける、ということはいくらでもあるのです。

 

このたびの東京オリンピックでもそうです。

メダルを目指して満を持して臨んだものの、予選敗退したアスリートもいました。

マイクを向けられながら「信じられない」と顔面蒼白の姿が痛々しかったですが、無理もありません。

5年間周到な準備を積み、臨んだ舞台だったのですから。

 

しかし挫折してもそれをばねにまた3年後のパリで飛躍するかもしれませんし、

アスリートとしては年齢的にこれで終わりだとしても、

人生はまだまだずっと長く、この度の挫折がきっと生かされるときもあるはずです。

 

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。