【老苦(4)】
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「青春」
青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意思、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。
(中略)
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。
(中略)
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、
80歳であろうと人は青春にして已む。
(サミュエル・ウルマン作 作山宗久訳)
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“心に夢や理想を抱く限り、
人は皆、青春である”
とうたったサミュエル・ウルマンの詩は、
敗戦後の多くの日本人に、
再生の勇気を与えました。
【未来に生きるのが青年、過去に生きるのが老人】
といわれます。
『未来』とは
【夢】であり、
【理想】のこと。
若者は未来を語り、
老人は過去を語る。
▼若者は将来に夢を抱き、
挫折しても、
また立ち上がる。
そして果敢に挑戦を繰り返す。
▼老人は挑戦しない。
「あのころは良かった」が口癖になる。
「最近の若い者は・・・。昔はこんなことはなかった。」
「昔はこうだった。いつから日本はこんなふうに・・」
こういう台詞が自分、多くなってきたな、と思ったら、
老いてきた証と思ってよいほどです。
老後、未来を語ろうったって、
「おれの未来は、
病気になって、
いつか重くなって、
死んでいかねばならなくて、
さて、死んだらどうなるのか。。。」
確かに考えれば
憂鬱になることばかりです
未来に理想を抱けなくなるのも
無理からぬことかもしれない。
■心にどんな夢や理想を抱いているか、
その心のありようで、
青年であるか、老人であるか、
決まるといえます。
たとえ七十、八十歳であっても、
素晴らしい未来に燃える人は青年だといえましょう。
■親鸞聖人は83歳で『愚禿抄』を著し、
84歳で長子善鸞を勘当され、
臨終まで、枕元には
『 教行信証』を置かれ、
何度も何度も推敲を重ねられた、
といわれます。
偏に何百年後、何千年後、
末代の我らのために、
「間違いなく仏教を届けたい。」
と念じられたために違いない。
限りなき未来に向って、
夢と理想を追いかけられた親鸞聖人は
【永遠の青年】でした。
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