【人身受け難し(1)】
■殺人事件としては 平成に入って最悪の被害といわれる
相模原障がい者殺傷事件の容疑者の発言が物議を醸しています。
「障がい者は いらない」
「税金の無駄」
「意思疎通ができない重度の障がい者は生きていてもしょうがない」
「障がい者に使うお金をなくし、世界にお金が回るようにしたい」
逮捕されてから一貫して、障害者への殺傷行為の「正当性」を
主張しています。
彼が、正当だと信じているその思いが
ハッキリ間違いであることを、
あなたならどう言ってわからせますか。
「あんな殺人を犯せるのはおかしい、
あんな発想をする者は、どうかしてる」
と異常者扱いして片付けていい問題ではありません。
彼の主張をきちんと彼が納得できる形で否定できる人があれば、
あの惨事はなかったといえます。
■ナチスは、ユダヤ人を収容所に送り、ガス室に送って
大量殺人するという非人道的な罪を犯しました。
その時、こちらはあまり知られていないことですが、
多くの障がい者もガス室へ送っています。
障がい者は社会には「無用」であり、
ドイツの発展のためにマイナスである、
よって生きる価値なしとの判断によるものでした。
ヒトラーも、ナチスも、それを支援したドイツ国民も、
信念に基づいて、そのような政策を冷静に判断しています。
あの時の彼らのまちがいをはっきりとわからせるには、
どうしたよかったか。
ヒトラーも、あの時のドイツ国民もどうかしてた、
で片付けていい問題ではありません。
■実はこの問題、身近なところにもあります。
高齢者の介護に使う日本の医療費は、今後ますます増えていきます。
そのしわ寄せで、税金は高くなる、年金ももらえない、となり、
消費の冷え込み、少子化の加速と問題が多いのに、
なぜ、寝たきりの老人をいつまでも延命させるのか、
これも本質的には同じ問題です。
「なぜ人は生きるのか」「なぜ人を生かすのか」
ここが問われているのです。
■「人命は地球より重い」といわれますが、
なぜ尊いのでしょう。
そう言われているから、そうなんでしょう、と
ぼんやりしているから、
このたびの事件のような者が後を絶たないのです。
■釈迦は、人間は生きなければならない尊厳な理由があることを
「人身受け難し 今すでに受く」と説かれています。
「人間に生を受けたことに、こんな尊厳な意味があったのか」と
知らされる仏教の教えが希求されています。
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