親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

今年あなたの身の上に起きたことの原因は何か

f:id:kikuutan:20161206205016j:plain

 

【業力(3)】

 

■『業力(ごうりき)』という言葉があります。

『業』は普通は(ぎょう)と読むところですが、

仏教では(ごう)と読みます。

「業の深い人だ」とか、「業な話だねえ。」と使われたりします。

インドの言葉では「カルマ」といいます。

お釈迦様はインドの方ですから、サンスクリット語で「カルマ」、

これを中国で「業(ごう)」と訳されました。

日本の言葉では「行為」のことです。

 

この業には運命を引き起こす力があると釈迦は説かれました。

これを「業力」といいます。

 

■今年も残すところあと一ヶ月、

振り返れば2016年もあなたの身の上に

悲喜交々、様々なことがおきたことでしょう。

これら一切の運命を引き起こした力が、「業力」なのです。

 

『業の力は大象百匹よりも強い』と釈尊は仰です。

当時インドで一番力が強いのが象だったのですが

その象百匹より強い、というのですから、

誰も止められぬ、ものすごい強い力で

ぐいぐいと私たちに運命を引き起こすのです。

なぜあの場であんな事態になってしまったのか

なぜあの人とこんなことになってしまったのか

理屈ではどうにもならない業の力で、

その場に引き込まれてしまう。

引き込んでしまうのです。

 

■パワースポット、パワーストーンといいますが、

場所にパワーがあるのではない、

石にパワーがあるのでもない、

業(行為)にパワーがある、と釈迦は一貫して説かれます。

 

だから仏教で、石や方角はまったく問題にしませんが、

『業』(己の行為)については

徹底して見つめていくのは、そのためです。

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。