親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

人命が尊いというのなら、その根拠を教えてほしい

f:id:kikuutan:20170813191626j:plain

 

【人身受け難し(1)】

 


もうすぐ終戦記念日です。

8月になると、原爆や戦争に関するニュースや映画が目に入り、

在りし日の戦争を日本全体が思い返します。

あの時期、人命は「一銭五厘の命」と言われました。

赤紙召集令状一銭五厘

「お国のため」と声高に叫ばれ、人命が軽視された時代でした。

 

8月15日玉音放送の朝にも「沖縄への特攻隊出撃命令」が

海軍・陸軍からでて戦闘機が飛び立ち、若い命を散らしたそうです。

終戦後に、自分の息子が8月15日に特攻で戦死した

との報を聞いた遺族は、どんな気持ちだったでしょう。

 

「お国のため」と国民を煽っていた政治家が、

戦争終われば一転、民主主義を高らかに謳い、

「人命は尊い」「人の命は地球より重い」

と言い始めました。

「アホらしい・・・。あの戦争は何だったんだろう・・」

多くの日本人が価値観の訂正を迫られたのです。

 

今日の社会では「人命は尊い」となっています。

「人の命は地球より重い」とも言われます。

しかし「なぜ尊いの?」「なぜ地球より重いといえるの?」

と聞かれて、その理由を明言できる人は、

果たしてどれだけいるでしょうか。

 

自殺する人は「私は尊いとは思えません」と

行動で主張しているようなものです。

「こんな人生ならさっさと終わらせたい」

という人の中で、実際に行動に移すのが自殺する人、

口でそういうことを言う人はその何十倍といましょうし、

口では言わなくても、心で思っている人は

さらに何十倍、何百倍になるでしょうし、

潜在的に思っている人も入れれば、

ほとんどの人が当てはまります。

 

「人命は尊い」根拠を皆知らず、

ただ言葉だけ飛び交っているだけだとしたら、

またいつか「○○のため」を美辞麗句に、

命を軽く扱う時代がやってくるでしょう。

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。