親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

一休禅師の言葉が深い

f:id:kikuutan:20190403131754j:plain

 

【旅人(4)】

 


仏教では人生を旅に譬えられますが、なぜ人生は旅なのか、

先回まで3回にわたって話をしてまいりました。

では人生という旅の目的は何でしょうか。

どこを目指しての旅なのでしょうか。

目的地はどこなのか。

まさにお釈迦さまが人間を旅人に譬えられた最たる理由はここにあります。

 

「門松や 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」(一休)

室町時代の禅僧一休は、正月で賑わう京都の辻を、この歌を朗々と詠んで歩いたと言われます。

「こんなめでたい日に、なんて不吉な」

と当時の都の人々も眉をひそめたでしょうが、人生の本質を捉えた歌といえます。

 


年が明け、門松が玄関先に飾られる元旦を迎えると、

みんな「おめでとう」「おめでとう」と言います。

しかし一休は喝破します。

「何がめでたいんだ。元旦とは冥土の旅の一里塚ではないか」と。

 


「冥土の旅の一里塚」とは、どういうことでしょうか。

一里塚(いちりづか)は、街道を旅する人の目印に、

一里(約4キロメートル)毎に設置した土を盛った塚のことです。

塚の側には榎などの木が植えられたり、

江戸まであと何里、と書かれた標識を立てたりしていました。

今でいうと、高速道路に設置されている「東京まで何キロ」と書かれた緑の標識のようなものです。

高速を運転している私たちがあの標識を見て

「まだまだかかるな」とか「もうあとちょっとだな」とか改めて認識するように、

当時、街道筋を行く旅人は一里塚を見て

「旅はまだまだ続くな」とか「もうすぐ終点だ」と

行く先に思いを馳せたのです。

 


一休はここで、元旦を旅の一里塚に例え、

その旅は「冥土への旅」だと言っています。

「冥土」とは、死んだ後の世界です。

生あるものは必ず死に帰す。

生きている人は皆死に向かっています。

一日生きたということは、紛れもなく、一日死に近づいたことに他なりません。

一日過ごせば一日、一夜明ければ一夜、「死」に近づいていくのです。

新元号へのカウントダウン、東京オリンピックまでのカウントダウンなどいろいろありますが、

私もあなたも当日を迎えられる保証はありません。

もう間違いないカウントダウンはただ一つ、「死」です。

これは万人にとって100%確実なカウントダウンです。

元旦を迎え、一年経ったということは、

それだけ大きく自分が死ぬ歳に近づいたということです。

まさに元旦は「冥土の旅の一里塚」なのです。

 


私たちは、死ぬのは嫌だ、寂しい、怖い、と心の底で感じ、

頑なに死から目を背けようとしますが、

着実に毎日、毎年、墓場へ向かって行進しているその歩みを止めることができない存在です。

すべての人が、未だ知り得ぬ、死後の世界へ向かう旅人なのです。

 


そんな己の行く先を忘れ、元旦を迎えたからと

めでたい、めでたいとはしゃぐ人々に一休は

「何がめでたいんだ、元旦は死に向かって進む旅の一里塚ではないか、

こうしてどんどん進んでオレも死んでいくんだな、と確認させられる日が元旦だぞ、

めでたいはずがなかろう。めでたいのは、おまえの頭でないのか」

と皮肉ったのが、

「門松や 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

の歌なのです。

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。