親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

幸せは案外こんなところにある

f:id:kikuutan:20201010110449j:plain

 

 

【縁(1)】


あなたは朝起きて最初に会う人は誰ですか。

「おはよう」と言うと「おはよう」と返してくれる人です。

ご主人か、奥さんか、あるいはお父さんお母さんか、子供でしょうか、職場の人かもしれません。

その時、気持ちよく幸せな思いになれていますか。

それとも嫌でため息つきたくなる思いになるでしょうか。

これは一日の大事なスタートとして大事なポイントですね。

けっこう人生の幸せの大きなポイントはこういうところにあるものです。

 

では日中はどうでしょう。

あなたが一日の多くの時間を過ごす人は誰でしょうか。

その共に過ごす人が気持ちのいい人だったら、その人の一日は気持ちの軽いものになります。

逆にその人が嫌な人、イライラする人だった場合、その一日はストレスで心身をむしばむことになります。

 

こういった日々の人との関わりは、収入や学歴なんかよりずっと幸福の大きな要素です。

着ている服や住んでいる家よりもずっと人生に大きな影響を及ぼすことになります。

 

仏教ではこうした「人との関わり」のことを「縁」といいますが、誰と縁を持つか、誰と縁を深めるか、ということは、幸福になるか不幸になるか、成功するか失敗するか、の極めて大事なポイントですよと教えます。

人生における全ての結果は因(決断や行動などの自身の行い)と縁(人との関わりなど、周りの環境)が結びついて起きることだからです。

 

例えば結婚相手。

「人生の伴侶」とも言うように、人生の旅を伴って進む人ですから、選ぶ相手を間違えたら大変です。

人生、ずっと嫌な思いをしなければならなくなります。

ビジネスパートナーもそうです。

選ぶ人もよく吟味しなければならないのは当然です。

信頼できる人との取引でないと、その人のせいで大損することもありますし、だまされて資産を全部失ってしまう、ということだってあります。

どんな部下を選ぶか、どんな上司を選ぶか、それによって仕事上のストレスも相当違います。

その仕事を好きになれるかどうかも、この点がとても大きいものがあります。

 

目先の収入や評価に目の色を変え、人との縁を大切にしない人があります。

そういう人は他人よりいい家に住み、いい服を着ることができるようになるかもしれませんが、幸福になれるかというと話は別です。

 

人との縁を大事にし、幸せな人生を送りたいものです。

 

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。