親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

使用厳禁!人間関係を破壊するセリフ

f:id:kikuutan:20210208161831j:plain

 

【口業(1)】


今日は、これを言うと人間関係壊れますよという禁句を、仏教の視点から紹介します。

ただ禁句と言っても「キモい」とか「うざい」とか「バカ」とか、

そういった露骨な悪口、汚い言葉ではありません。

そんな言葉を口にする人が

幸せな人間関係を築けるはずがないのは自明であり、

それは禁句ワード以前に

そんなことを言ってはいけないのは人として当然のことなので、

今回はそういう言葉ではありません。

 

うっかりすると、つい言ってしまいがちのセリフです。

というよりもおそらく多くの人が、

あー、これ、言ってしまうことあるな、

と思われるような言葉だと思います。

ところがこれを言うと

相手との関係は非常に険悪になっていくので、

絶対言ってはいけない禁句ですよ、というものを紹介します。

 

その禁句とは、これです。

【なんで~してくれないのか】

これはつい出てしまう言葉ですね。

特に苦しい時、経済事情とか子育てなどで不安な時、

パートナーについ言ってしまいがちなのがこの言葉です。

自分はこのことで悩んでいるが、どうしたらいいか、と相談し、

支えてもらえるよう話し合えば相手も動いてくれるのに、

つい私たちは

「どうして~できないのか」

と相手を責めてしまうのです。

 

そう言ってしまうのも苦しいからこそなのですが、

しかしこれはマイナスです。

よけい相手を頑なにさせてしまうでしょう。

 


「どうして~できないの」というのは相手への攻撃です。

だから相手もどうしても「~があるから仕方ないだろ」と防御するようになります。

さらには「お前だって~じゃないか」と反撃もしてくるようになります。

そうなるともう罵り合いです。

やがて不毛な罵り合いを避けようと、

それは無視になり、見下す発言になってしまうのです。

 

これは夫婦研究のパイオニアであるジョン・ゴットマン博士が

35年の研究で知った、別れる夫婦の典型的な会話パターンだとのことです。

「なんで~してくれないのか」

「どうして~できないのか」

という言葉が飛び交う夫婦は

別れる夫婦の特徴の一つと紹介しています。

 

ゴットマンいわく、15分間の夫婦の会話を聞けば

その夫婦が四年以内に離婚するかどうか

85%の確率で当てることができるのだとか。

丸一日調査しなくても、15分間の夫婦の会話だけでわかるとのこと。

その15分の間にも、「どうして~できないのか」の一方を責めたり、

それに対して「~があるから仕方ないだろ」という防御、

「お前だって~じゃないか」との反撃、

さらには無視だったり、見下し発言だったり、

離婚する夫婦の会話の特徴がどんどん表れてくるとのこと。


「どうして~できないのか」というこのセリフ、

夫婦間だけでなく、上司が成績の悪い部下やミスをした社員に対しても、いいがちです。

これを言うと、夫婦同様、その職場は健全な人間関係が築けなくなります。

 

「どうして~できないのか」

このセリフ、言わないように心がけると、

つい言ってしまいそうになる瞬間が結構多いのに気付かされます。

そしてこれを言わないようにしていくと、

徐々にですが、人間関係がよくなっていくことも実感されることと思います。

トライしてみてくださいね。

 

 

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。