親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

アマゾンのジェフ・ペゼス氏に感じた「自分の仕事に愛し、熱中する」大切さ

f:id:kikuutan:20101027200912j:plain

 

精進(1)】


アマゾンのジェフ・ベゾスCEOは、トランプ大統領の

「不当に安い料金で米郵政公社に商品を配達させているアマゾンの規制強化を急ぐ」

との恫喝めいたアマゾン批判に対し、すぐさま

「どのような規制が導入されても、創意あふれるアマゾンの顧客へのサービスを邪魔することはできない」

と応酬しました。

米大統領の圧力にも屈せぬ、ベゾス氏の「自社のサービス」への強い自信の表明に、

「己の仕事には、これくらいの意気がないといかんよな」

と小気味よさを感じました。

 

とかく人は自分の仕事を邪魔する者があると、

恐れ、動揺するか、

あるいはいがみ合い、敵対するかで

そうとうその相手のために神経をすり減らしますが、

つまらん相手に時間やエネルギーを使うことは、つまらんことです。

そのエネルギーを、自分の仕事を待ち望んでいる人のために集中した方がずっといい。

「どんな者がどんな手を使って自分の行く手を阻もうが、

こんな○○(商品、サービス、作品、情報)は、

他では絶対提供できないのだから、誰も邪魔できるものか」

これくらい己の仕事に誇りを持ち、愛し、熱中していきたいものです。

 

 

 

 

=========

 

仏教の教えをわかりやすく、
体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。