親鸞に学ぶ幸福論

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ピンピンコロリがいいという高齢者と若者の自殺

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【人身受け難し(1)】


平成の30年間における自殺者推移は、

バブル崩壊で会社の倒産、リストラが相次いだ一時期と比べると、やや減少傾向にあります。

しかしこと青少年の自殺者に限ってデータを取れば、年々右肩上がりです。

今日の日本の死因のトップ3は、悪性腫瘍(がん)と心疾患と脳疾患ですが、

10代、20代、30代に限って言えば、死因のトップは自殺です。

40代になるとトップこそ悪性腫瘍(がん)ですが、2位は自殺です。

青少年の自殺は日本の抱える大きな社会問題なのです。

 

若者の自殺ほど悲惨なものはありません。

「これからだというのにどうして...」と周りの人を苦悶の底にたたき落とします。

知人が「子供が親より先に死んではダメだよ」と言っていました。

子供を亡くして親が喪主となる葬儀に参列し、強く思ったそうです。

親族の悲しみ、とりわけ親のそれは痛々しいほどで、

その場に居るのもいたたまれなくなるほどだとか。

ましてやその子供の死因が自殺だったとなれば、

なおさら悲惨なものになるのは言うまでもありません。

 

青少年の自殺を食い止めるにはどうしたらいいか、

自殺対策基本法は改定が重ねられ、こころSOS対策本部を設置したり、

国も種々の対策に乗り出していますが、「十分な対策とは言い難い」現状が続いています。

 

どうしたらこの憂慮すべき問題が解決できるのか、

各界の識者が侃々諤々(かんかんがくがく)の議論を重ねています。

いわく、

「教師による生徒の面談を強化すべき」

「学校の成績偏重の教育の見直しをすべき」

「親の幼児教育のアドバイスを」

「外で遊ばなくなったからだ」

「添加物を使った食生活だ」

これらはいずれも一因には違いないのでしょうが、

核心の【根本的な自殺の理由】がまったくと言っていいほど語られていません。

どんな話し合いがなされても、根本の自殺の理由にメスが入らなければ、不毛の議論が続くだけです。

 

では自殺の根本的な自殺の理由は何なのか。

それは【なぜ自殺してはいけないのか】

この問いの答えがまったく教えられていないからです。

ここが根本です。

 

子供が万引きするのをやめさせたいと思ったら、

「なぜ万引きはいけないのか」「どうして人のものを取ってはいけないのか」

徹底して子供が分かるまで話をしなければなりません。

それが教育です。親や教師の役目です。

「なぜ万引きはいけないのか」そこが分からない子供に、それを教えることを後回しにして、

監視カメラを増やすとか、お小遣いを渡すとか、副次的なことだけ論じていても

子供の万引きはなくなりません。

誠心誠意「万引きするとどんな目に遭うのか」「なぜいけないことなのか」教えなければなりませんし、

「本当にそうだ。やっちゃいけないことだったんだ」

と心にコトッと納得いくまで、話をしなければなりません。

 

自殺だって同じです。

「どうして自殺は愚かなことだと言えるのか」

「なぜ自殺してはいけないのか」

「苦しくても生きねばならないのはなぜなのか」

子供に分かるよう、伝えなければ、相次ぐ自殺は止められません。

 

しかしこの問いに真正面から答えようとすると、簡単ではありません。

文科省の官僚や政治家、学校関係者だけで解決できる問題とは違います。

簡単でないどころか、古今東西の人類の最大の疑問、

「何のために生まれてきたのか」

「なぜ人は生きなければならないのか」

と取り組むことになるからです。

それをフランスの作家、アルベール・カミュは

『真に重大な哲学上の問題はひとつしかない。自殺ということだ』

『人生が生きるに値するか否かを判断する、これが哲学の根本問題に答えることなのである』

と言っています。

 

 

 

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