親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

夫婦でいるのに「独りぼっち」と思う

f:id:kikuutan:20120206110800j:plain

 

 

【独生独死独去独来(1)】

 


独生独死独去独来(どくしょう・どくし・どっこ・どくらい)』

という仏教の言葉があります。

「独り生まれ、独り死す。

この世に来たのも独りならば、

死んでこの世を去るときも独りぼっちだ」

と説かれたお釈迦さまのお言葉です。

 

 

「独り生まれ」とは“独りぼっちで生まれてきた”ということ。

考えてみれば私たちは一人ひとり、

見知らぬところから独り、この世に出てきたのです。

それからしばらくの間、この世に住まいする他の様々な人と交わり、

やがてまた「独り死す」

たった独りで見知らぬところへと旅立っていきます。

 

 

生まれた時と死ぬ時だけが、孤独なのではありません。

この世で様々な人と交わっている時でも孤独です。

それはどこにも、本当に心の中をわかってくれる人がいないからです。

「生まれたときと死ぬときだけが孤独なのではなく、その道中も孤独な一人旅だよ」

と釈迦は説かれています。

 

 

「なんて寂しいことを釈迦は言うのか」

と思われる方もあるでしょうが、一方で、

「そうだよな、職場でも、家庭でも、

心の底からわかり合える人はいないもんな。。。。」

と言い当てられた気持ちになる人もあるのではないでしょうか。

 

 

中でも、生涯の伴侶と決め、人生を共に歩む人と選んだ人からも、

わかってもらえない、わかってあげられない現実を知らされたとき、

人は深い孤独を感じます。

「一人の孤独より、二人の孤独の方が深い」

と言われるのは、そのことです。

一人の孤独はまだいい、

どこかにわかってくれる人がいるはずだ、という希望がありますから。

ところが一番わかってほしい人と出会えたのに、

その人がそばにいてくれているのに、

わかってもらえない、理解してもらえない、

その孤独感、寂しさは、一人の孤独よりずっとずっと深いのです。

 


『独生独死独去独来』をマンガにしました。

https://siawasenatta.com/?p=494

 

 

 

=========

 

仏教の教えをわかりやすく、体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。