親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

「人生やり直したい」と思った時に

f:id:kikuutan:20180311102844j:plain

 

【無常(1)】


「人去りて知る身の不徳」という言葉があります。

大切な人が自分の元を去ってしまった時、

初めてその人を傷つけてきた、あきれさせてきた今までの言動を悔やみ、

自己の至らなさ、浅ましさに気づく、という意味のことわざです。

 

去っていった人のこわばった顔、悲しそうな目が

一日のうちの何度も何度も思い返されてくる。

「あのとき、なんであんなことをしてしまったんだろう」

「あそこで、あんなことを言わなければよかったのに」

とずっと忘れられない痛みとして、心から離れません。

 

「時をかける少女」「君の名は」など、

時を遡ってやり直すストーリーが多いのも、わかる気がします。

誰だって「あのときに戻ってやり直したい」と思うことのいくつかはあります。

しかし現実は過去に遡れるわけもなく、

一度崩れた信用はもう戻らず、

もう二度とその人が自分の元に帰ってくることはありません。

 

今さら後悔しても仕方ない、と言ってしまえばその通りですが、

やり直しがきかない、仕方ないことだからこそ、

人は悔やみ続けるのです。

「あのときに戻ってやり直したい」とは、

古今東西の人類の果たし得ぬ願望でしょう。

 

私たちはいかなる時も、

Uターンの許されない一方通行の道を進んでいるということです。

こうしてあなたがこのメルマガを読んでおられる今の一瞬一瞬も、

二度と戻らない過去となって、過ぎ去ろうとしています。

この事実を直視し、

「今、なすべきことは何か」

と迫る教えが仏教なのです。

 

 

 

=========

 

今なすべきことは何か、仏教の教えをわかりやすく、
体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。