親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生でとてもつらい逆境に陥った時

【精進(1)】 苦しみがドーンと人生に重くのしかかった時、「なんで私ばっかりがこんな目に」と、まるで自分が不幸の主人公のように思いがちですが、決して「私」という存在は、苦しみにただズタズタにされる存在ではありません。この苦しみにどうやって対…

方便の教えがなぜ大事なのか

【方便(1)】 仏教に「方便(ほうべん)」という言葉がありますが、 「方便」と聞くと「ウソも方便」ということわざがあるせいか ウソのことを方便、と思っている人は結構あります。 あるいはウソのことだとまでは思わずとも、 「方便とはいい加減な、どう…

苦悩の根元の究明が人類の急務

【苦悩の根元(1)】 仏教では「人間にはさまざまな苦しみがある」と教えられ、これを「四苦八苦」と説かれています。では、それらの苦しみの根本原因は一体何なのでしょうか。仏教は常に因果関係を教えます。私達の人生が苦しみに染まる元凶は一体何なのか、…

まず汝自信を燃やせ

【布施 (2)】 蓮如上人は室町時代の方で、親鸞聖人の教えを正しく、また大変多くの人に伝えられたという点で蓮如上人以上の方は今日までありません。なぜ蓮如上人は、一代にして親鸞聖人の教えを日本全国津々浦々にまで伝えることができたのでしょうか。 ま…

人を変えようとするのではなくて、自らを変えようと努める

【布施(1)】 「呼べば呼ぶ 呼ばねば呼ばぬ 山彦ぞ まず笑顔せよ みな笑顔する」という歌があります。山彦とは、見晴らしのいいところで向こうの山に向かって「ヤッホー!」と声をあげると「ヤッホー!」と返ってくる、あの山彦のことですね。こちらが「ヤ…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。