親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名誉欲のご質問にお答えします

【名誉欲(1)】 先日、名誉欲について書いたところ、何人かの方から感想をいただきました。 そのメルマガ、ブログでは、 『友だち用の私。親用の私。上司用の私。彼氏用の私。 と相手によってクルクルと自分を変えていくうちに、 いつしか本当の自分を見失…

好きな仕事に就けば成功者になれるという主張の落とし穴とは

【人生の目的(1)】 「ゲームばかりやっていないで、ちゃんと勉強しなさい」と母親に言われ 「あーあ、勉強やりたくないなあ、ゲームだけやって生きられればいいのになあ」 と思う学生は多いのですが、 最近は「eスポーツ」といって、ゲームで身を立てる…

飢餓で苦しむ人と飽食で苦しむ人。食欲という煩悩の実態

【食欲(2)】 仏教で説かれる『食欲』は、 『貪欲』という煩悩の一つに数えられています。 食欲は私たちを悩ませ煩わせるものだと、釈迦は説かれているということです。 これはお釈迦様に言われるまでもなく、 人類にとって何千年にわたって最大の敵は「飢…

食欲は五欲の一つに数えられ、罪悪を造ると仏教で説かれている

【食欲(1)】 仏教で教えられる『十悪』のうち、心で造る罪悪が三つあり、 その筆頭が『貪欲』です。 欲しい、欲しいと求める心のことです。 貪欲の中でも代表的な五つを『五欲』といい、 その最初に挙げられるのが『食欲』です。 「食欲」を罪悪だと説かれ…

どの宗教も、同じ宇宙の法則だと主張する人に言いたいこと

【宗教(1)】 「キリスト教でも、仏教でも、イスラム教でも、どの宗教でもいい。どれも同じだ」 と言う人が時々いますが、 私はそんな人は「どれも知らない人ではなかろうか」と疑わしくなります。 世界の三大宗教が(そのいずれでもいいですが)どんな思想…

薬物中毒(オーバードース)の増加が怖いアメリカ

【人生の目的(1)】 20世紀後半は紛れもなくアメリカの黄金時代でした。 二つの世界大戦に勝利し、その後のソ連との冷戦でも勝利し、 世界唯一の超大国として君臨し、 1950年にはGDP2兆ドルだったのが、 2000年には12兆ドルとなりました。 …

あの人「ここだけの話」と口にすることが多い人だよな

【持戒(1)】 新聞の人生相談で、ある40代の女性が、 「誰にも言わないでくれ、と妹に打ち明けられた秘密を誰かに話したい」 と相談したところ、回答者の作家がこう答えていました。 「あなたの夫にも絶対漏らしてはいけません。 これはあなただけの秘密で…

運命の理不尽さをブッダはどう説き明かすか

【因果の道理(1)】 イスラム国から解放された市民たちの声から、 イスラム国統治下での蛮行が次々と明るみになっています。 異教徒の大量虐殺、奴隷としての人身売買、 見せしめの公開死刑と拷問、 子供たちは銃器の使い方を学校で学び、 住民を人間の盾と…

インテリジェンスデザインを主張するアメリカ人

【第六天魔王(1)】 近年、アメリカ人の教会離れが進み、 特に若者を中心とした“キリスト教離れ”が甚だしく、 クリスチャン人口は激減しています。 一方、青少年による銃やドラック、窃盗などの犯罪は年々増加しており、 この治安の乱れは、キリスト教の信仰…

生きがいを持つことと仏教の関係

【人生の目的(2)】 「人生の目的は何か?」と聞くと、 プロ野球選手とか、ノーベル賞とか、温かい家庭を築く といった各人各様の答えが返ってきますが、 それはその人の「生きがい」であって、「人生の目的」ではありません。 「人生の目的」と「生きがい…

人生の目的と生きがいの違いを考察:フェルマーの最終定理

【人生の目的(1)】 「人生の目的は何か?」と尋ねれば、 「それは人それぞれだろ」と答える人が多いです。 「金メダル」とか「ノーベル賞」とか「温かい家庭」とか、 人によってそれは違いますが、 その人その人が、自分らしい目的を見つけて、そこに向か…

夢想国師の歌に見る無常観

【無常(1)】 「打つ人も 打たれる人も もろともに ただ一時の 夢の戯れ」 室町時代の禅僧、夢想国師の詠んだ歌です。 夢想国師が数人の弟子を連れ、天龍川の渡し舟に乗った時のこと。 船中で横暴な振る舞う酔っ払いの武士に対して、 「どうかお静かに願い…

名誉欲に引きずられて酔生夢死する

【名誉欲(1)】 私たちは人からどう思われているか、 常に人の目を気にして生きています。 人から高い評価を得ると元気になり、 低い評価を受けると元気がなくなります。 ほめられると、やる気になり、何事にも意欲的になりますが けなされると、落ち込み、…

オプジーボの薬価と人命の価値

【病苦(2)】 今日のがん治療では一般的に抗がん剤が使用されますが、 抗がん剤はがん細胞をやっつけるだけでなく、 正常な細胞もやっつけてしまうので、 患者は強烈な吐き気や倦怠感などで、大変苦しい思いをします。 そこをこのたび本庶教授が免疫の力で…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。