親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報洪水に翻弄されない智恵【出世本懐(1)】

【出世本懐(1)】 私もブログやメルマガで自分のメールアドレスをさらしていますので、毎日迷惑メールが届きます。 「副収入だけで毎月30万円以上を~」 「はじめまして瑠璃です☆実は今~」 こんなのは読みもせず、ゴミのメール箱に直行ですが、解除して…

歓楽尽きて哀情多し【諦観(4)】

【諦観(4)】 高校時代、定期試験の一週間前になると、 試験週間なるものがありました。 そのときは部活も早めに終わり、 学校からも、勉強するよういわれます。 当時の私は、ふだんは部活の練習でバテバテで、家に帰って夕食済ますとひどく眠くなって、宿…

わかっちゃいるけどやめられぬ、と親鸞聖人【諦観(3)】

【諦観(3)】 依存症という言葉があります。 一日一回はパチンコせずにおれない「パチンコ依存症」。高価な服やバッグを買ってしまう「買い物依存症」。食べては吐いて自己嫌悪を繰り返す「過食症」。不特的多数と性的関係に走る「性依存症」などいろいろ…

なんでこんな目に会わねばならないのか【諦観(2)】

【諦観(2)】 昨日の日記で「諦める」とは「諦観」のことで、【なぜそういう結果になったのか、その原因を明らかに見る】ということだとお話しました。 されば、反省向上していく人間らしい精神といえます。 犬は叩かれたらキャンと鳴いて逃げるだけですが…

あきらめたらそこで試合終了ですよ【安西先生と仏教】

【諦観(1)】 『あきらめる』という言葉があります。 オリンピックでメダルを取りたいと 子供の時からの夢だった人があと一歩及ばず、 日本代表の人選からもれて意気消沈、 あと4年間、気力体力が続くだろうか、と思ったときに、 「もうあきらめよっかな…

心ころころ【愛別離苦(2)】

【愛別離苦(2)】 テレビや街頭で平原綾香の「ジュピター」の音楽が流れているのを聞くと、胸が締め付けられる、という友人がいます。先日などは喫茶店で流れてきて、涙が出そうになったそうです。 「どうして?」と聞くと、「4年前に別れた彼氏からのケ…

愛は心の底にしみとおる幸福ではあるが【愛別離苦(1)】

【愛別離苦(1)】 人生の目的は?と問われて「好きな人のために生きることだ」と答える人は相当あるかと思います。 人は真に大切にしたいという人と巡り会ったとき、その人生は大変わりします。 以前勉強会に来られた方が言われていたことですが、その方は…

水商売の女性の自殺【人身受け難し(3)】

水商売の女性の自殺が一番多いのは年末年始だ、という記事を読んだ事があります。 普段は家庭を省みない男たちも、正月には家族の元に戻っていく。その寂しさと裏切りに耐えられないのでしょうか。 その昔、法然上人が土佐に向かわれる途中、船中である遊女…

「なぜ自殺はいけないのか」実は哲学上、大変な難問

■人身受け難し(2) 自殺しようとしている人に「自殺するな」と止めれば、「なぜ自殺はいけないのか?」と反問してくるでしょう。 自殺してはいけないことくらい、言われなくても誰でもわかっている。「死んではいけない」 これは学校でも家庭でも何度も聞…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。