親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親鸞聖人の比叡山での生々しい苦闘

【下山(3)】 親鸞聖人の下山の謎について回数を重ねています。 今日はその3回目です。 親鸞聖人は9歳で仏門に入られ、比叡山でご修行に励まれました。 その比叡山での20年間は、逆巻く煩悩との格闘でした。 『歎徳文』という古書は、 その生々しい苦闘の…

大曼行の難行も魂の解決にはならなかった親鸞聖人

【下山(2)】 親鸞聖人下山の謎を何回かのシリーズでお話しいたします。 9歳で仏門に入られてより20年間、親鸞聖人の比叡山での修行は壮絶を極めました。 比叡山で最も峻烈を極める修行である「大曼の行」まで成し遂げられています。 この修行はこんにち…

親鸞聖人下山の謎

【下山(1)】 親鸞聖人は29歳の時、 20年間励まれた比叡山での仏道修行を捨てられ、 一人下山されています。 なぜ親鸞聖人は比叡の山を下りられたのでしょうか。 その理由を知ることは親鸞聖人とはどんな方だったのか、 どんなことを教えられた方だったのか…

日本語最強の一言「ありがとう」

みなさん、スマホで「あ」と打って最初に出てくる予測変換は何でしょうか。 「ありがとう」と出てくる人は幸せな人といわれます。 ゴディバジャパンによるアンケート調査によると、 1日平均4回以上「声」に出して「ありがとう」と伝える人の方が 幸福度が高…

使用厳禁!人間関係を破壊するセリフ

【口業(1)】 今日は、これを言うと人間関係壊れますよという禁句を、仏教の視点から紹介します。 ただ禁句と言っても「キモい」とか「うざい」とか「バカ」とか、 そういった露骨な悪口、汚い言葉ではありません。 そんな言葉を口にする人が 幸せな人間関…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。