親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の語源

リストラをされたサラリーマン、 妻子がいるのに、わずかな退職金で放り出された、 そんな人の生活を追ったドキュメンタリー番組を NHKでやっていました。 自分より若い者に 「はい、はい」と指示を聞いて、 こき使われているのですから、 屈辱的な気持ち…

この世で最も不幸な人は、どんな人なのか

神田の出版会社に勤める友人と 新橋でご飯食べてきました。 入社5年目の彼を私は学生時代から知っていますが、 自信と穏やかさが顔に現れており、いい大人の顔になりました。 仕事やプライベートが充実しているんだな、 と見た目の印象でもわかりました。 …

李下に冠をたださず

【瓜田に履をいれず 李下に冠をたださず】ということわざがあります。瓜の実っている畑で、かがんで履をはき直してはならない。いかにも瓜を盗んでいるように見えるではないか。スモモが実っている木の下を通る時は、手をあげて乱れた冠を直してはならない。…

人心掌握に気遣う徳川家康

【布施(2)】 秀吉が生涯羨んだといわれる家康の資産が、 主君のためなら生命も辞さぬ強固な三河家臣団でした。 ところがその家康も20代のころ、 三河一揆で家臣団の中にも造反者が相次ぎ、 何度も苦汁を飲まされ、 命を落としそうになったこともありま…

「出る息が入る息を待たず命終わる」と説かれたブッダ

私は小学生の低学年のころより 健康診断で必ず引っかかるのが不整脈(WPW症候群)です。 まったく自覚症状もなく、 水泳もマラソンも、人並みにずっとしてきましたが、 毎年毎年心電図には決まってこの症状があらわれるので、 日本の心電図の正確さと自分…

瞬きほどの人生、何をなすためにあるのか

米寿のお祝いといいますが、 米寿は88歳ですね。 八十八から、「米」となったそうです。 ちなみに、喜寿といえば、77歳。 白寿といいえば、99歳。 百に一引くと白、というところからだそうです 米寿とは、「88歳まで長生きできて、めでたいね」 とい…

無常を観ずるは菩提心の一なりと説く仏教

私が小学校4年生まで住んでいた家の前は 打ちっぱなしのゴルフ場があります。 その当時は、そこはゴルフ場ではなく、 クリの木林の公園でした。 そのクリの木林では、 夏休みに幼なじみと鬼ごっこや、 いろいろなゲームをして 遊びまわったものです。 嬉し…

心は隠そうとしてもにじみ出ると説く釈迦

【意業(1)】 ■先日、20代、30代中心のある社会人サークルに招待されて話した際に 「この男性はこの女性のこと、好きなのかな。」 と感じたことがありました。 私が冗談を言って場がわいたときなんかに、 その男性、笑いながらもすぐ視線が 斜め前方にいる…

因果の道理とカードローン

仏教の根幹が因果の道理です。 蒔かぬ種は生えぬ、 蒔いた種は必ず生える とお釈迦様は徹底して説かれています。 しかも1蒔いたら1返ってくる 5蒔いたら5返ってくる 蒔いた種に応じた結果が生えてくるのですよ、と 説かれています。 蒔かぬもの蒔かずに…

毎回が真剣勝負のシャハラザード

【因果の道理(4)】 千夜一夜物語(アラビアンナイト)は日本でもおなじみです。 私は中学、高校のときに NHKのシルクロード取材班に入りたいと かなり真剣に思っていましたが、 アラブや中央アジア、トルコなどにエキゾチックなあこがれを私に持たせて…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。