親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ他人のせいにする人

私の話を聞いている高校生の子が 「自分も仏教を伝えたい」とサイトを作成しました。 彼は中学2年で私のサイトから「聞きたい」とアクセスしてきて、 それから毎週個人的に話を続けて今に至る人です。 それにしてもこのサイトすごい。 全部自分一人で作った…

同じ屋根の下で暮らす苦しみ

【愛憎 (1)】 「怨憎会苦」という苦しみがある、とお釈迦様は説かれています。 嫌いな人、苦手な人と会わなければならない苦しみのことです。 「今日もあの人に会わなければならないのか」 と思うと、朝からため息が出てくる。 「あーあ、またあの人に何…

怨憎会苦に苦しむ古今東西の人類

【愛憎(1)】 「怨憎会苦」という苦しみがある、とお釈迦様は説かれています。 嫌いな人、苦手な人と会わなければならない苦しみのことです。 「今日もあの人に会わなければならないのか」 と思うと、朝からため息が出てくる。 「あーあ、またあの人に何言…

直ちにインターネットでの情報発信を覚えよ

【説法(1)】 私はインターネットで仏教の内容を発信しているので、 ネットのことはくわしいと思われているのですが、 知る人ぞ知る、私はネットに苦手意識を持っている人間です。 今もワードやパワーポイントはろくに使えず、 スマホを持ったのもつい1年前…

インターネットでの情報発信を直ちに覚えよ

【説法(1)】私はインターネットで仏教の内容を発信しているので、ネットのことはくわしいと思われているのですが、知る人ぞ知る、私はネットに苦手意識を持っている人間です。今もワードやパワーポイントはろくに使えず、スマホを持ったのもつい1年前で、…

浄土真宗は仏教といっていいのか

【浄土真宗(1)】「浄土真宗は仏教なんでしょうか」という質問を時々受けます。 私は専門は浄土真宗なので、このような質問をしてこられるのでしょうが、 こう質問してこられる方はたいていちょっと仏教を学んでおられる方です。 浄土真宗、親鸞聖人の教え…

人生はBとDの間のCである

【自業自得(1)】 「人生はBとDの間のCである」(ジャン=ポール・サルトル) 人の一生は「Birth(誕生)」から「Death(死)」の間の「Choice(選択)」で決まる、というサルトルの言葉です。 サルトルの喝破したとおり、人生は選択の連続です。 目覚まし時計で目…

オプションB  窮すれば転ず

【精進(2)】 先回は、登山家が山で不測の事態が起き、 計画していた登頂ルートが難しいと決断したら、 すぐさま違うルートを探すことを話をしました。 彼らは登山の目的は「頂上」であって、 「この登山ルートでなければならない」ということではないと知…

登山ルートは一つではない

【精進(1)】 「もうだめだ」と挫折した時、私たちはどう立ち直ればいいのか、 登山家の姿から学ばされます。 登山家は、どの登山ルートにするか、どこで野営をするか、 用意周到な計画を立て、万全な準備の下に出発します。 ところが山の天気は変わりやす…

嫌な仕事を押し付けられたときの対処法

【意業(2)】上司や得意先から何かを依頼され 「それは嫌だな」「やりたくないな」と思うことは 誰でも経験があると思います。 そんな時、 「なんでオレに押しつけるんだ」 「なんでこちらの立場を考えてくれないんだろう」と、 不平不満の気持ちになります…

心一つに無限の可能性

【意業(1)】運動不足解消に家から車で30分ほどのところにある山城を何回か歩いています。 室町時代の山城で、上杉謙信も「元来嶮難之地」とその堅固な要塞ぶりを称えており、越中三大山城に数えられている史跡です。 私も行ってみて初めて、こんな史跡が近…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。