親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2015-01-01から1年間の記事一覧

天才の直感的言動の後ろには、想像を超える長年の修練がある

ボクシングのミット打ちは 決められた順番で、 決められたパンチを、 決められた場所に、 決められた強弱で、 延々と同じパンチを繰り返すそうです。 動作を完全に体に覚えさせて、 無意識にパンチが出せるようにするためだそうです。 これが出来ないと到底…

挑戦者をけなす者を批判するイチロー

【精進(2)】 最近のイチローは先頭打者は指定席、3割当たり前、 ではなくなりましたし、 ベンチウォーマーだったり、 引退が取りざたされたりしますが、 そんな中、若いメジャーリーガーと争い、 自分の年齢と戦って高みを目指す姿は、 チャレンジャーの…

秀吉が見落としていた人生の盲点とは

【順境と逆境(3)】 ■釈尊が35才、仏の悟りをひらかれた、 さとりの第一声は 「人生は苦なり」でした。 仏教をペシミズム(厭世的)で暗いからいやだ、 という人があります。 「人生は苦なり、といわれるけど、 見方が一方的ではないですか。 苦しいこと…

人間失格「ただ、いっさいは過ぎていきます」の意味とは

■人生は順境と逆境の繰り返しだと先日から話をしております。 この一年の自分を振り返ってみるだけでも 憂鬱で、どうしようと思ったこともあり、 舞い上がるようなうれしいこともあり、 あれこれあってすでに今年もあと数日を残すのみとなりました。 来年も…

沈んで屈するな浮かんでおごるな

【順境と逆境(1)】 仏教に『順境』『逆境』という言葉があります。 『順境』とは調子のいい状態、 自分の思い通りになる時のことです。 やりたいことがやれるとき、 望んだことがかなう時 誰でもこんな時は元気が出ますし 毎日が充実します。 「逆境」と…

仏教が説く五つの欲とは

【煩悩(4)】 仏教では私たちの欲の中でも代表的な五つを『五欲』といわれ、 そして人間は常に五欲で動いている、と説かれています。 五欲とは 【食欲】【財欲】【色欲】【名誉欲 】【睡眠欲】の五つです。 【食欲】とは、食べたい、飲みたい 【財欲】とは…

自分のこと以外はみんな無頓着

■私の知人のアメリカ人は AKB48の誰がどの娘か区別がつきません。 彼曰く、アメリカ人は東洋人を見ると 同じような顔していて区別がつかないそうです。 そういわれれば私も外国人見ると同じ顔に見えます。 よくテレビでやっているアフリカ紀行なんかを…

株価のチャートが気になる人にホラ貝の教訓を

『貪欲』とは 仏教で説かれている煩悩の一つで 欲の心のことです。 欲によって煩わされ、悩まされている人間の実態と通じる話だな と思った話を聞きましたので紹介します。 ほら貝の殻を傷つけず取るために、 昔の人が考えたの面白い方法です。 ほら貝をぶら…

ライプニッツをののしるニュートンの醜い煩悩

【煩悩(1)】 ■仏教に『有漏の穢身』という言葉があります。 『煩悩』を『有漏』といい、 煩悩に穢れた身体を『穢身』といい、 煩悩に染まり、穢れ切っている我々のことを 『有漏の穢身』と説かれています。 スマートな立ち振る舞い、 エレガントな身のこ…

『2001年宇宙の旅』とアインシュタイン

SF映画は 歴代の映画SF部門で 「スターウォーズ」や「ブレード・ランナー」 などを抑え、 何度もNO.1を獲得している名作です。 映画の始まりは類人猿の男が 動物の骨を道具・武器として使うことを覚えるところから始まります。 武器を使って獣を倒し多くの…

科学者には確固たる倫理観のある哲学が希求されている

人類が全身全霊打ち込んで事にあたるものが3つあるといわれます。 だからその3つのことは日進月歩で方法も洗練され、技術も向上していきます。 その3つとは 【恋愛】 【ビジネス】 【戦争】 だそうです。 確かにこの三つは人の目の色を変えさせます。 その中…

銃規制できないアメリカ

アメリカで、銃を乱射する事件が相次いでいます。 オバマ大統領は 「胸が張り裂ける思いだ。再発防止する」 と表明しましたが、この手の事件が毎年のように繰り返されているのは、 この問題が簡単でないことを表わしています。 日本のように銃所持は犯罪にし…

好きになるのは理屈じゃない。一目惚れの不思議

【縁(6)】 人を好きになるのは、 理屈ではないですよね。 「ああ、ステキな人だ」 と雷の一撃があり、 その後で遅ればせながら 理性が活動を始めて 「でも、どうやって彼女に近づけば・・・」 と作戦を練るのです。 【恋は目から始まる】 頭で「私の年収…

霊やたたりで運命が決まるのではない

【縁(5)】 さて、昨日の続きですが、 夫のDVと浮気で苦しむ女性が 離婚した、としましょう。 そうなれば夫との縁は離れますので、 DVで苦しむという結果は なくなります。 ところが、再婚した夫が またDVだったとか、 また浮気されるとか、 起きて…

なんで私だけがこんな目に、という疑問に答えられた釈迦

【縁(4)】 私の友人のNくんが18年ぶりに 高校の同窓会に出た時のことです。 当時クラスの級長をしていた、 真面目でしっかり者の女性と 席が隣になったそうです。 その女性、現在は夫のDV(家庭内暴力)と浮気で、 「地獄のような生活を送っている」…

仏教がわかることわざ「縄を恨む泥棒」

【縁(3)】 6年前、スピード違反で捕まりました。 中央自動車道で、場所は長野県でした。 私は免許取って2年目に、 一度覆面パトカーに捕まったことがあり、 以来、スピードにも気をつけ、 周りに覆面パトがいないか、 チェックを怠らないことを常とし、 …

因縁和合して結果が現われる、と説く仏教

【縁(2)】 『縁』という言葉があります。 和語では「ゆかり」とも読み、 私達も様々な場面で使います。 「ご縁があった」 「縁談がすすむ」 「縁故関係を洗え」 ところが、改めて、 「縁」って、どんな意味? と聞かれると、 きちんと説明できないもので…

アメリカの公認会計士に合格した留学生の忘れられない言葉

【縁(1)】 友人のMくんが アメリカの公認会計士試験に 合格したという知らせを聞きました。 Mくんとは、彼がサンタモニカカレッジに通っていた時に 仏教を聞きたいということで、 縁ができた仙台出身の留学生でした。 もう7年前ですね、 毎週一回、彼…

三方ヶ原の戦いに家康のすさまじさを見る

【因果の道理(3)】 ■その人の人間性は 不幸や災難が襲ってきた時に現れる、 と聞きます。 不幸が襲った時、 ▼その人の表情はどうか。 ▼その人は何を語るか ▼そしてどんな心の向きになるか。 よく活目せよ、といわれます。 成功している時、羽振りがいいと…

「果報は寝て待て」のことわざにみる仏教精神

■すぐに結果を表さない、 そんなことの方により価値があるものです。 今学んでいることが、いつ結果を結ぶのか。 そんなことは考えないこと。 「果報は寝て待て」のことわざの如く。 実はこのことわざ、仏教の因果の道理を教えているのです。 「果報は寝て待…

仏教の根幹「因果の道理」の意味とは

【因果の道理(1)】 ■『因果の道理』は、仏教の根幹です。 根っこがなければ木は枯れてしまうように、 幹を切ったら、木は倒れてしまうように、 『因果の道理』がわからなければ、 仏教は一切わかりません。 釈迦一切経は七千余巻にのぼりますが、 それら…

ほめられサロンって

【名誉欲(5)】 ネット上の人気サイトで、 褒めてくれる〝サロン〟があると友人に聞いて アクセスしました。 http://homeraresalon.com/ 名前や性別などを入力すると、 ツボを心得た褒め言葉が次々出てきます。 「なんだ、これは」と苦笑い。 しかし悪い気…

ジャマイカになぜ世界の記録を塗り替えるアスリートが次々と現れるのか

【名利(3)】 仏教に『名利』という言葉があります。 名利とは名誉欲と利益欲。 「人からほめられたい」という名誉欲と 「お金が欲しい」という利益欲、 この二つの欲を名利といいます。 親鸞聖人は 『名利の大山に迷惑する親鸞だ』と 懺悔されています。 …

男も女も名誉欲で一杯

【名誉欲(2)】 ■「私だけをずっと見ていてくれる?」 「もちろんだよ」 「うれしい」 恋する二人のよくあるセリフ、 傍から見るとありきたりで陳腐ですが、 昔も今も変わらぬやりとりです。 女性はずっと自分のことを見ていてほしいんでしょう。 ■全国の…

名誉欲で信用を失わないようにしたい

私が仏教を聞き始めた大学生の時、 仏教の講座に参加した時のことです。 その時に講座を開いていた仏教講師に, ある中年の女性が何かの質問をしました。 その質問自体は覚えていないのですが、 その時、その講師が 「申し訳ありません。ハッキリ聞いてから…

アインシュタインの仏教観

【十方微塵世界(3)】 仏教では、東西南北上下四惟に それぞれガンジス川の砂の数ほどの世界が広がっていると説かれており、 これを『十方微尽世界』と説かれている、と 2回にわたってお話ししてまいりました。 それにしても2600年前に 今日の天文学を先取…

仏教の説く「恒河沙(ごうがしゃ)」「阿僧祇(あそうぎ)」「那由他(なゆた)」

【十方微塵世界(2)】 「この十方世界(大宇宙)には恒河沙(ごうがしゃ)の数の世界がある。」 と釈迦は説かれています。 『恒河沙(ごうがしゃ)』とはお経によく出てくる言葉ですが、 今日はまず使われることはないかと思います。 これは数の単位を表わ…

仏教の説く宇宙観に驚く。「十方微塵世界」とは

【十方微塵世界(1)】 仏教では大宇宙のことを 『十方微塵世界』と言われます。 略して『十方』とも言われます。 お経を読むと『十方世界』とか『十方衆生』とか 『六方諸仏』とか『六方証誠』という単語を散見いたしますが、 仏教ではよく『十方』とか『…

限りない衆生済度に生きられた親鸞聖人は永遠の青年だった

【老苦(4)】 ーーーーーーーーーー 「青春」 青春とは人生のある期間ではなく、 心の持ちかたを言う。 薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、 たくましい意思、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。 (中略) 年を重ねただけで人は老いない。 理…

小野小町の憂い苦悩は一通りではなかった

【老苦(4)】 【花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身よにふる ながめせし間に】 (小野小町) 六歌仙に選ばれ、百人一首にも登場する 平安時代の女流歌人、小野小町は、 絶世の美女であったことで知られます。 クレオパトラ、楊貴妃と並んで、 世界三…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。