親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山あり谷ありの人生行路に思うこと

【旅人(2)】 お釈迦様はなぜ人生を旅に、人間を旅人に譬えられたのか、先回から話をしております。 先回は、昨日から今日、今日から明日へと、 移ろい変わっていく時間の流れの中を生きる人間の有様を旅に譬えられていると話しました。 今回も人生を旅に…

人生を旅に譬え、人間を旅人に譬えた仏教

【旅人(1)】 お釈迦様は人間を旅人に例えられています。 これはお釈迦様の専売特許ではなく、古今東西、多くの詩人によって、 人生は旅に例えられ、人間は旅人に例えられてきました。 今日でも多くの歌謡曲に、人生を旅、人間を旅人、に譬える歌詞がよく…

ゲノム編集ベビー・デザイナーベビーは人類の尊厳を問うのか

【人身受け難し(1)】 ゲノム編集による「デザイナーベビー」が現実化してきました。 すでに農業の分野では遺伝子の配列を書き換え、 生産性の高い品種を作り出す技術は一般化し、 この夏にもゲノム編集食品は店頭に並ぶ見通しと報道されています。 この技…

雑毒の善を説かれる龍樹菩薩(ナーガールジュナ)

【雑毒の善(2)】 お釈迦様は、私達のやる善には毒が雑じっている、と言われ、 これを『雑毒の善』と説かれていることを、先回から話をしております。 ここでいう「毒」とは、「私が、誰々に、何々をしてやった、してあげた」という心です。 親切は「受ける…

人間の善には毒が雑じっている

【雑毒の善(1)】 仏教に『雑毒の善』という言葉があります。 「毒の雑じっている善」という意味です。 私達のやる善行には毒が混じっている、とお釈迦さまは説かれています。 ここでいう「毒」とは、見返りを期待する心、お礼を要求する心、手柄心、恩着…

「おかしな人間の姿」を仏教ではどう説かれているか

【迷い(1)】 ある70代の男性が末期がんで余命3ヶ月と宣告されました。 それからというもの彼は、この3ヶ月間どう生きたらいいのか、 どうしたら自分らしく生きられるだろうか、切に知りたくなり、 本も読むようにもなり、人にも聞くようになりました…

神の力を持ち出さない仏教

【因果の道理(1)】 人間は何千年にもわたって、あらゆる自然現象を「神の力」と説明してきました。 雷を落とすのは「神」、 雨を降らせるのは「神」、 地球に生命を誕生させたのも「神」。 ところが過去数世紀の間で、 科学者たちは落雷や降雨や生命の起源…

学べば学ぶほどもっと学びたくなる

【法施(1)】 あるテレビ番組で、ピアニストの兒玉桃さんが、 音楽家ドビュッシーを評して 「何百回弾いても新しい発見がある作曲家」 と絶賛していたのが、心に残りました。 私は残念ながらクラシックの素養がないので ドビュッシーのすごさはよくわから…

仏教の『両舌』は『離間語』『二枚舌』とも言われる

【両舌(1)】 仏教に「両舌(りょうぜつ)」という言葉があります。 人間の造る罪悪を10にまとめられた『十悪』の一つに数えられます。 二人の間を割いて、仲悪くなるようなことを言うことで、 「離間語」ともいわれます。 仲の良いAさんとBさんがいて…

AIに使われる人間とAIを使う人間はどこで分かれるか

【法鏡(2)】 野村総合研究所が、英オックスフォード大学との共同研究で、 AIに取って替わる職業を試算し、 これからの15年で日本に今ある仕事の49%が消滅する、 という衝撃的なデータを発表しました。 パソコン事務やプログラミング、Webデザイン業務も…

ヘルスヒューマ二ティー(医療人文学)と仏教

【法鏡(1)】 最近、複数の医療系大学で、 「ヘルスヒューマ二ティー(医療人文学)」のコースを 修士課程として創設する動きが見られるそうです。 「ヘルスヒューマ二ティー(医療人文学)」では、 哲学や倫理学、文学、人類学など幅広く学ぶ、とのこと。 …

あなたはよい人間ですか。それとも悪い人間ですか。

【法鏡(1)】 米も銘柄のランクがあって、 このたび富山の誇る「てんこもり」が特A受賞品種となりまして、 関係者がガッツポーズで喜んでいました。 特Aに選ばれると、人気も上がり、高値で取引されますし、 それ以上にうれしいのは、自分が手塩にかけて育…

カエサルの洞察に人間の普遍性を見る

【凡夫(1)】 人の上に立つ者は、「人」とはどんなものか、よく熟知していなければなりません。 「人」を知らずして、人を動かすことはできません。 カエサルは、ローマ軍を自らの手足のようにあやつり、 ガリア、ゲルマンの部族を次々と屈服させた希代の英…

諸行無常の冷厳な事実と、それに気付かぬ人間の迷い

【諸行無常(1)】 仏教に『諸行無常』という言葉があります。 『諸行』とは、「すべてのもの」。 「行」という字が使われているので「すべてのもの」という意味だと思われないかもしれませんが、 この「諸行」は、そういう意味です。 「無常」とは「常がな…

人生の正念場に最大限の力を発揮せよ

【出世本懐(1)】 田中将大選手が破格の年棒でヤンキースと契約しました。 年間30試合に投げると仮定すれば、ヤンキースは1試合あたり約7,667万円の給料を田中選手に支払うことになります。 試合の中でマウンドに立つ時間は1時間もないでしょうから、 実働…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。