親鸞に学ぶ幸福論

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あなたはよい人間ですか。それとも悪い人間ですか。

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【法鏡(1)】


米も銘柄のランクがあって、

このたび富山の誇る「てんこもり」が特A受賞品種となりまして、

関係者がガッツポーズで喜んでいました。

特Aに選ばれると、人気も上がり、高値で取引されますし、

それ以上にうれしいのは、自分が手塩にかけて育てた米が「よいお米」と評価されたのが、

米農家冥利に尽きる、ということではないかと思います。

では「よいお米」の条件とは何か。

粘り、歯ごたえ、つやなどいろいろありますが、

一言で言えば「美味しいお米」ということでしょう。

 

何事もそれが「よい〇〇」と言えるかどうかは、

〇〇が何を目的と存在しているか、によって決まります。

料理人が「よい包丁」と言うのは、使い勝手がよく、切れ味鋭い包丁であり、

馬主が「よい馬」と言うのは、レースに強い馬であり、

会社が「よい社員」と言うのは、会社に利益をもたらす社員です。

それぞれ良い、悪いの基準がある程度明確ですから、

お米と同様、包丁ランキングもあれば、競走馬の値段表、社員査定など、

優劣を決めることはできます。

 

では「よい人間」となると、どうでしょう。

ランキングの前に、そもそも何をもって「良い」「悪い」と判断するか、からして、

議論百出、まとまりがつかないでしょうし、

誰しも納得できるような鮮やかな意見は聞けそうもありません。

 

このいまだ決着のつかない論争に、

2600年前、仏教を説かれたお釈迦様はどう言われているでしょうか。

お釈迦さまの説かれた人間観は、現代人も及びもつかぬ、驚くべきものでした。

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